スポンサードリンク

Top Page > スペイン旅行と旅行前の豆知識

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    旅行記の前に、スペイン旅行の豆知識を少し。

    まあ、「豆知識」というほどでもないのですが、
    実際自分が少しばかり困ったことについて書いておきましょう。

    まず、両替

    これはスペインに限らず、海外旅行でいつも気になることですが、
    現地通貨(スペインの場合はユーロ)をどこで換えるのがいいか、ですね。

    結論から書くと、日本で(自分の場合はドバイで)換えるのがいいと思います。

    自分は今回、ユーロの両替は現地でやった方が得じゃないか、と思って、
    最低限のユーロだけ持って、残りはドルで持って行きました。
    (ドバイ旅行の場合は、UAEディルハムを入手するには圧倒的に現地が得なんですよね。
    → 詳しくはドバイの通貨事情をご参照。)

    しかし、これが大失敗

    空港の銀行で換えようと思ったのですが、
    スペインでは銀行が午後2時までしか開いていません
    自分が空港に着いた時には既に閉まっていて。。。

    そして、空港にしても、街中にしても、
    両替所のレートはかなり高いところが多い

    結局、街中の銀行で換えたのですが、
    銀行も手数料がそれなりに高いので、日本で換えるよりすごく得、
    ということはあまりないと思います。
    旅行前に日本の銀行が換えるのが良さそうです。


    ついでにクレジットカードについて書いておきましょう。

    マドリッド、バルセロナでは、
    ほぼあらゆるところでクレジットカードが使えます
    電車もカードで乗れます。

    スペイン 切符販売機
    この販売機でクレジットカード使用可。
    どこの駅でも大概この種の販売機があります。
    写真は、マドリッド空港第4ターミナル駅。ユーロがなくてもホテルまで行けます。

    カードを使えなかったので覚えているのは、市場とトレドのカテドラルくらいかな。
    (市場は混んでるし。トレドのカテドラルは、「現金のみ」と言われました。)

    多額の現金をあまり持ち歩くのも危ないでしょうから、
    できる限りカード決済がよいのではないかと思います。

    ただし、デパートやスーパーでクレジットカードを使用する際は、
    パスポートの提示を求められます。

    「スペインは治安が悪いからパスポートは持ち歩くな」という注意を目にすることが
    ありますが、全て現金払いで済ます人以外はパスポートは持ち歩いた方がいいでしょう。
    (ちなみに、銀行で両替する際も、パスポートの提示を求められます。)


    最後に、電車の予約

    今回はマドリッド⇔トレド、マドリッド⇔バルセロナ間で電車を使いました。
    スペインの長距離電車移動の場合、指定席を買う必要があります。
    (自由席、というものがないんですね。)

    電車の予約は"RENFE" (Renfe: Red Nacional de los Ferrocarriles Españoles) という
    スペインの電車会社のページからできるのですが、
    なぜか、ほとんどのクレジットカードが拒否されます
    オンライン予約やのに、なんでやねん

    どうも、このHP自体の不具合らしいですが。
    たまに、うまく行くカードもあるらしいですが、自分は5枚ほど試して全部ダメでした
    RENFE、何とかせえよ。。。

    他に、Rail Europeからも予約できますが、それなりの手数料を取られます

    今回、マドリッド⇔バルセロナはこのサイトで取りましたが、
    マドリッド⇔トレドは、RENFEから取るのとRail Europeから取るのとでは
    倍くらいの差があり、さすがにちょっとバカバカしいな、、、と。

    迷った挙句、トレドへの電車については、現地で切符を買うことにしました。
    ただ、ネットによるとシーズン中の駅の切符売り場は長蛇の列という話も。。。

    まさか買えない、なんてことはないよな。。。
    という一抹の不安を抱えつつ、スペインへ。

    でも、結果的には全く問題なし

    マドリッド空港に着いて、RENFEの窓口を発見。

    RENFE窓口 in マドリッド空港
    ターミナル4のRENFE窓口。

    しかも、ガラガラ。
    おそらく、「空港で、電車の切符を買う」という発想があまりないのでしょうね。
    (まあ普通、あまり考えないわな。)

    ここは結構穴場じゃないでしょうか。
    もちろん、RENFEの公式な窓口なので、無駄な手数料などは取られません。
    ほしい切符が決まっている人はここで買ってみてはどうでしょうか。

    ただし、窓口の人はある程度英語はできますが、そこまで流暢ではありませんし、
    こちらがカタコトの英語だと、コミュニケーションが難しいかもしれません。

    RENFEのページをプリントアウトしたり、買いたい電車の番号と時間を紙に書いて
    おいたりして、渡すのが一番手っ取り早いと思います。

    ご参考にどうぞ。

    ちなみに、マドリッド⇔バルセロナの方は、
    Rail EuropeとRENFEのサイトでそれほどチケットの価格差はありませんでした。

    Rail Europeは日本語にも事務所があって、サイトも当然日本語対応になっているので、
    言語にそこまで自信のない人は、そちらでの予約の方をおすすめします。

    レイルヨーロッパジャパン
    「レイルヨーロッパ」はフランス国鉄とスイス連邦鉄道の合弁会社で、
    ヨーロッパ各国の鉄道チケットや鉄道パスを全世界に販売。
    日本からヨーロッパの鉄道チケットを予約するには鉄板のサイトです。


    以上、スペイン旅行の豆知識でした。


    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


      スポンサードリンク
      今回から書いていく旅はスペインです。
      2011年8月に、1週間ほどかけて滞在。

      お高くとまったイメージのあるヨーロッパの中でも、
      スペインはちょっと違ったイメージがあって、
      ヨーロッパの中では、以前から行ってみたい国の一つでした。

      訪れる前のスペインのイメージといえば、、、

      パエリア、闘牛、サッカー、フラメンコ。。。

      確かに、あまりお高くとまってない気がする

      ということで、スペインへの旅を決定。

      スペインについて少し事前に調べてみると。。。

      スペインマップ

      主な街だけでもこんなにあり。。。
      なんかめちゃめちゃ、みどころが多いぞ。

      そして、世界遺産が42個もある。。。
      一覧はこちらをどうぞ

      スペイン、恐るべし。

      そして、うちの奥さんはのんびり屋。。。

      うーん。
      こりゃ、とても網羅はできないな。

      ということで、マドリッド周辺とバルセロナに絞ることに。

      初スペインなら、やっぱりこの2大都市は押さえておくべきかな、と。

      行程としては、
      ドバイ→マドリッド(飛行機)
      マドリッド→バルセロナ(電車)
      バルセロナ→マドリッド(電車)
      マドリッド→ドバイ(飛行機)

      で、今回、個人的にどうしても行きたかったのは3つ。

      サグラダファミリア
      やっぱり、めちゃくちゃ有名だし。。。

      闘牛
      子供のころ、「トレロカモミロ」の歌(知ってますかね?)が好きだったので、
      闘牛を見てみたいな、と。

      トレド
      スペインでの「高いところからの景色」シリーズは、このトレドかな、と。


      ちなみに、サッカーもできれば見たかったんですが、シーズンオフなので断念。


      世界遺産的には、
      *アントニ・ガウディの作品群(バルセロナ)
      *古都トレド
      *マドリッドのエル・エスコリアル修道院と旧王室
      *バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院
      の4つ。

      うーん。。。
      42個中、4つしか行けないのか。。。

      いや、4つ世界遺産に行けるだけでも本当は大したもので、
      1つの国に42個も世界遺産があるスペインがすごすぎるんですけどね

      あと楽しみなのは、やはり食べ物ですな。
      スペインに行った人は、みんな「食べ物がうまい」と言いますもんね。
      特に、パエリア生ハム


      マドリッドとバルセロナをネットで調べる限り、
      「マドリッドにはあまりみどころがない」という意見が結構ありまして。

      確かに、ざっとガイドブックを見ても、プラド美術館くらいしかない
      なさそうだな、と。

      王宮とかもあるけど、もう王宮はお腹いっぱいだし。
      (詳しくは、ウィーンの王宮記事をご覧どうぞ。)

      うーん。
      こりゃ、マドリッドは食べ歩き旅行だな。
      あとは近隣の町・トレド。


      バルセロナはやはりガウディでしょうね。

      サグラダファミリア以外にも、色々ガウディの作品がバルセロナ中に
      散らばっているようで。

      世界一有名な建築家といっても過言でない彼の作品をこの目で見て、
      自分は何を感じるのだろうか。。。


      まあ、これくらいの適当さでとりあえずスペインへ出発です。

      正直、ウィーン-プラハ旅行の時よりは期待値高いスタートです。

      スポンサードリンク


      この記事と同じテーマの最新記事


        スポンサードリンク

        検索フォーム

         

        カテゴリ

        全記事一覧

        お知らせ

        ドバイの旅行情報
        トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

        ドバイ 旅行
        フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

        FC2カウンター

        プロフィール

        kentaro3787

        Author:kentaro3787
        たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
        「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

        S:一生に一度は行きたい
        A:訪れて損はなし
        B:この地域に来たら行きたい
        C:良いけど、省略可
        D:行かなくてもいいかな
        (まあ、基準は適当です。)

        時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

        HTMHThHhさ