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Top Page > 海外ホテル予約のコツ
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    TRIVAGO
    以前ホテル検索サイトの解説として投稿したTRIVAGOの評価記事について、最近2件のコメントを頂いたので、今回はもう一度TRIVAGOネタで記事を書いてみたいと思います。

    【前回記事】
    最近CMでよく見る"TRIVAGO"を評価してみる。

    記事でも書いた通り、TRIVAGOについてはホテル予約サイトとしておすすめできないと思っているので、前回以来、特にチェックもしていませんでしたが、相変わらず検索システムの改善はされていないようで。。。
    依然、評判は良くないようです。

    頂いた2件のコメントは下記の通り。

    金田一京介さんより
    「内容の薄いCMばかりで呆れる。あの外国人女性の変な日本語も聞いていて気持ち悪い。なまりがひど過ぎる。全く意味の無い起用。こんなものに騙されてはいけない。」

    通りすがりさんより
    「トリバゴの評価が知りたくて検索したらこちらにたどり着きました。
    このブログが書かれた頃から1年経ってて、 GW前からCMがすごい量で流れましたが 残念ながらここに書かれている通りで、検索システムがかなりダメダメで役に立ちませんね。
    国内ホテルの検索もダメダメですので、海外のホテルもわざわざトリバゴで調べようとは思えませんでした。 せっかく安くはないTVCMをバンバン打ってるのに、 検索システムすら直せないとはどういう事だか理解に苦しみます。」

    お二人ともなかなか辛辣なご意見ですが、確かに現時点ではテレビCMでの露出度に、検索システムのレベルが追いついていないように感じます。

    TRIVAGOはとにかくすごい量のテレビCMを流していまして、少し前のデータになりますが、2015年9月度の関東民放テレビ局の2015年9CMオンエア実績の素材別オンエアランキングで何と1位になっているんですね。

    <2015年9月度 素材別オンエアランキング>
    順位  
    1位 trivago Japan: トリバゴ
    2位 リクルートホールディングス:リクナビNEXT(空港篇)
    3位 グーグル:グーグルプレイミュージック(3500万曲を聴こう篇)
    4位 リクルートホールディングス:タウンワーク(ホーム篇)
    5位 リクルートホールディングス:タウンワーク(美容室篇)
    6位 NTTドコモ:家族まとめて割(得ダネを追え!家族まとめて割2篇)
    7位 ハウス食品:北海道シチュー(松坂桃李登場篇)
    8位 オリンパス:OLYMPUS OM-D(ぼくの写真はぼくの今だ。本田圭佑 ライバル篇)
    9位 KDDI:ビデオパス(月との交信篇)
    10位 ゼスプリ インターナショナル ジャパン:ゼスプリ・キウイフルーツ(ゼスプリキウイ・元気めざめる!篇)

    お馴染みの有名CMを凌いでの1位って、とんでもない量です
    今年は少し落ち着いた感がありましたが、ここ1か月ほどはGW戦線ということでまたすさまじい量のCMが流れていました。

    まあ、利用者からすると「こんなCMにお金をかけるなら検索システムを直してくれよ」と言いたくなりますが、まだ日本で認知されているとは言い難いので、まず日本で知名度を上げることが優先なんでしょうね。

    それにしても、この会社のマーケティング戦略はなかなか巧妙だと思います。

    金田一京介さんもコメントで書いて頂いていますが、実はこのCM、大したことは説明してないんですよね。
    ただ、「個々のサイトでホテル予約をするより、比較サイトを使った方がより有利な価格が探せるよ。」と言っているだけ。

    しかし、30秒間ずっと、気になるくらい美しい白人女性を全面的に押し出し、しかも彼女が色々な表情で日本語をしゃべることで、視聴者に強い印象を植え付けています。(この女性はナタリー・エバンズさんという人で、シンガー、ダンサー、女優などいろいろやっている人だそうで。)

    ネット上でも、"TRIVAGO"と検索すると、「Trivago CM 女性」、「Trivago CM 誰」といったワードが上位に来ますから、それだけ「あの女性は誰だ!」と気になっている人が多いんでしょう。

    TRIVAGO2

    そして、何といっても巧妙なのは、実は、TRIVAGOはExpediaの傘下にあるということ。
    つまり、上の画像のお馴染みのCMは、単純に比較サイトの紹介というだけでなく、"Expedia"のプロモーションにもなっているわけです。
    さらに驚くことには、上から2つ目の"Hotels.com"もExpediaの子会社

    つまり、テレビCMでのホテル予約比較サイトの紹介で画面に出ている上から1番目、2番目のサイトが、実は自社グループのサイトなんですね。
    ExpediaやHotels.comの集客にも効果的なマーケティングだと思いますが、このカラクリがわかってしまうと、ちょっと「茶番」に近いものがありますよね。

    さすがにホテル比較サイトを名乗っているので、自社グループ以外のサイトも検索範囲には入っていますが、やはり同グループ内に旅行サイトを抱え、それを比較検索の対象として含んでいる時点で、どうしても比較サイトとしての信ぴょう性には疑問符がつかざるを得ないかな、と。

    HotelsCombinedを上回るサイトが見つかればまたブログ内で紹介したいと思っていますが、やはり現時点ではHotelsCombinedが
    トップだと思います。

    試しに下のフォームに条件を入れて検索してみてください↓
    かなりお得なオファーが見つかる可能性が高いです。



    ※使い方のわからない方はこちらを参考にしてください。
    ホテル予約サイトの上手な活用術("Hotels Combined"の場合)

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      HotelsCombined.png

      今回は久々にホテル予約系のネタです。

      先日久々に海外ホテル予約でHotelsCombinedを使った際、一つ「あれ?」と思ったことがありまして。
      何かというと、”Jalan””HotelTraverl.com”が提携パートナーに追加されていたんですね。

      ※"HotelsCombined"を知らない方は下記記事を読んでみてください。自分が海外ホテル予約に使っているサイトで、当ブログでも推奨させて頂いています。

      【おすすめ記事】
      海外旅行計画のコツ ②格安で良いホテルの探し方
      ホテル予約サイトの上手な活用術(”Hotel Combined”の場合)

      ここしばらく旅行の機会がなく使っていなかったため、結構前から追加されていたのかもしれませんが、個人的にはこれ、結構画期的なことだと思うので、この追加によるメリットを紹介しておきます。

      まず"Jalan"。
      皆さんご存じ、日本で最も有名な旅行サイトと言っても過言ではない、あの「じゃらん」ですね。

      じゃらんが提携パートナーとなったことで何が変わるかというと、、、

      ①日本国内のホテル予約にもかなり強くなった。


      これまでHotelsCombinedを使って日本国内のホテル検索をする人はあまりいなかったかもしれませんが、実は国内ホテルは海外サイトで予約した方が安いケースが結構あります。(これ、意外と知られていないかもしれませんが。)
      国内の大手サイトはあくまで日本人向けで、じゃらんと楽天トラベルの2大予約サイトがかなりのシェアを握っているのに対し、海外の場合は全世界の外国人向けに不特定多数のサイトがしのぎを削っているので、自然とそうなるのでしょう。

      ただ、海外サイトで探すにも一つ問題点がありまして、実は日本の大手旅行会社用の予約枠というのがあるため、ホリデーシーズンや週末といった人気の日程だと、日本のサイトより選択肢がやや狭まるのです。
      (要は、日本のサイトだとまだ空きがあるのに、海外のサイトだと「満室」と判断されるホテルが出てくる。)

      ということで、これまでは「日本のホテルは日本の大手サイトで検索する」のが主流になってきたわけですが、HotelsCombinedの検索に、日本最大手クラスのじゃらんが加わることで、空室状況に不利を受けることなく、海外サイトも含めた最安値を探すことができるようになりました。

      一見目立たないことですが、これ、結構大きな進化だと個人的には思います。

      試しに場所を「東京」にして検索してみてください。かなり得なオファーがあるのがわかるかと。




      ② じゃらん海外の割引クーポン、ポイント還元活用のチャンス。

      「じゃらん」と聞いて、あまり海外ホテル予約のイメージは湧かないかもしれませんが、実は最近、じゃらんは「じゃらん海外」と銘打って、海外ホテルの方にもかなり力を入れています。
      まだまだホテル掲載数は他の有名サイトに比べると見劣りしますが、システム自体はExpediaと同じものを使っていて価格レベルはExpediaとかなり似通った水準です。

      これだけ聞くと、「じゃあ、掲載数の多いExpediaでいいやん」ってことになりそうですが、じゃらん海外の強みは、割引クーポンとポイント還元

      じゃらんは定期的に最大1万円OFFのクーポンを配布しているので、うまく時期が合えば、思いがけないお得な金額で予約できる可能性があるんですね。
      また、支払額の2%のリクルートポイントが漏れなく還元され、じゃらんやポンパレモールなどのリクルート系のサイトで使ったり、Pontaに交換することもできるので、これだけでも実質2%引きです。

      この2点を考慮すると、HotelsCombinedで"Jalan"のオファーが上位に出てきたら結構有力な選択肢になるので、ぜひじゃらんのサイトまで飛んでみてチェックしてください。

      これまでも割引クーポンやポイント還元の存在は知っていたものの、いちいち「じゃらん海外」のサイトまで行って他のサイトより少ない選択肢の中から探さなければならず、使いにくさからやや敬遠気味だったんですが、今回HotelsCombinedとつながったことで、その課題が解決されました。


      続いて、もう一つ新たに追加になっていたサイトが"HotelTravel.com"

      日本ではあまり馴染みのないかと思いますが、ここはアメリカのナスダック市場に上場しているインドの大手オンライン旅行会社「メイクマイトリップ」系列のホテル予約サイト。
      タイに本社があり、イギリス・マレーシア・香港にも拠点があるということで、アジア方面にはめっぽう強いのが特徴です。

      試しに、日本/アジア/中近東辺りの国を一つ選んで、検索をかけてみてください。
      自分も全部の国をチェックしているわけではありませんが、この"HotelTravel.com"が最安値になっているホテルが結構見つかると思います。

      アジアやマニアックな都市のホテル予約に注力しているということで、あまり日本での知名度はないのですが、実は2013年には最優秀オンライン旅行会社に選ばれており、地域によってはすさまじい価格競争力を誇ります。

      こういった地域に特化した強いサイトが提携先に入ってきたのも、HotelsCombinedにとっては大きいですね。

      検索のシステムはシンプルなんですが、お得な価格オファーを見つけるにはやはり良いサイトだと思います。

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        Air+割④

        去年辺りから、エクスペディア「Air+割」という割引システムを積極的に推しています。
        TVCMでもバンバン流れているので、見たことがある人は多いんじゃないでしょうか。

        その売りは何と言っても、
        「航空券とホテルを同時に予約するとホテル代が最大全額タダ!」
        というもの。

        海外旅行において最もお金がかかるのは通常、航空券代とホテル代ですから、単純に言えば航空券代だけで旅行に行けてしまうことになります。
        (もちろん食費やお土産代はかかりますが)

        こんなうまい話があるのなら、活用しない手はないのですが。。。

        ここで気になるのは、 「そんなことしてエクスペディアはもうかるの?」ということ。

        旅行会社もビジネスですから、無条件にうまい話なんてそうそうないわけで、こういったシステムを推す理由があるはずですよね。
        ということで、今回はこのAir+割の仕組みについて少し掘り下げてみたいと思います。


         1, あくまで”最大”100%OFF。

        モールやデパートのバーゲンでよくある話ですが、よく見ると%の前に「最大」という言葉がついていますね。
        つまり、無料になるホテルは一部ということです。

        「無料」でそれなりの満足できるホテルが取れたらラッキー、くらいに考えて、そうでなければやはり、ある程度のホテル代はかかると見込んでおいた方がいいと思います。


        2, お目当てのホテルが対象になっているとは限らない。

        さらに、Air+割の対象となっているホテル自体がそもそもエクスペディア側で限定されています。
        対象でないホテルはAir+割で検索してもそもそも出てきません。

        洋服のバーゲンなどでも、「セール除外品」と書いてある品物ってありますよね。
        値引き対象にしなくても十分売れるような商品、値下げしすぎるとブランドに傷がつくような商品はバーゲン価格になりません。

        それと同じで、人気ホテルであればあるほど、Air+割の対象外である可能性は高いわけです。


        3, 大幅割引は「キャンセル不可」or「キャンセル料あり」が多い。

        エクスペディアの言う「ホテル代100%OFF」にはさらに条件がつきまして、
        そういった価格オファーのほとんどが、「キャンセル不可」か「キャンセル料あり」になっています。

        つまり、仕事の都合や体調不良などで旅程を変えなければいけなくなった場合、ホテル代 or キャンセル料が丸損になってしまいます。

        最近はキャンセル無料のお得な価格オファーが山ほどありますので、キャンセルが自由にできない点は旅行者にとって大きなデメリットです。

        4, 複数ホテルの予約に適用できない。

        細かい点ですが、航空券予約と同時にできるホテル予約は1つのみなので、2つ以上のホテルを予約したい場合はどれか1つのホテルにしか適用されません。
        例えば自分はスペインに行った際、マドリッドに滞在した後バルセロナまで電車で移動しましたが、その場合はマドリッドとバルセロナで2つのホテル予約が必要になります。しかし、Air+割で割引になるのはその片方だけです。

        ということで、Air+割では、途中でホテルを移る場合の全行程のホテル代まではカバーできません。


        5, 結局早めにホテル予約することになる。

        Air+割を使う場合、利用者は通常より早くホテルを予約することになります。
        というのは、個人旅行の計画を組む場合、一般的には先に航空券を予約してホテル予約は後で行いますが、Air+割では同時に予約しないといけないからです。

        なぜ通常、ホテルは後から予約するかというと、、、
        ・航空券は満席になるリスクがありますが、ホテルは泊まるところがなくなることはまずない。
        ・航空券はJALの「先得」やANAの「旅割」に代表される通り早めに予約した方が安いが、ホテルの場合はある程度直前になってから予約した方が安くなることが多い。
        といった理由からですね。

        つまり、Air+割では旅行者はホテルを「先行予約」しているようなものです。
        エクスペディアとしては、早い時期から「航空券+ホテル予約」が取れるわけですから、大きいメリットですね。

        一方、利用者にとっては、かなり早い時期から計画を固めさせられることになるので、逆にデメリットです。


        6, 補完制度として「後から予約」も用意されているが。。。

        「航空券とホテルを同時になんて決められない」「2つ以上のホテルを使いたい」というような場合に、補完制度として、「後から予約」というシステムも用意されています。

        Air+割②

        同時予約ほどは値引率は高くないが、航空券予約から10日以内であればホテルにも割引価格を適用する、という制度。
        キャンセル料無料のホテルも含まれます。
        これまで書いてきたような、Air+割のデメリットを補ってくれる制度ではありますが、割引率も下がりますので、お得感はぐっと減ります。


        【結論】 Air+割が利用者にとって得かはとても微妙。。。

        ということで、色々Air+割の揚げ足を取るようなことを色々書いてきましたが、要はAir+割というのは、モールやデパートでのバーゲンと同じ理屈です。

        ① あくまで”最大100%”OFF。⇒ まさにバーゲンで使われる表記。
        ② お目当てのホテルが対象とは限らない ⇒ 売れ筋商品はバーゲン対象外。
        ③ 多くが「キャンセル不可」or「キャンセル料あり」 ⇒バーゲン品のため返品不可。
        ④ 複数ホテルに利用できない。⇒おひとり様1点限り。
        ⑤ 結局早めに予約することになる。⇒「先行予約に限り限定特価」的な話もありますよね。

        ってな感じで考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

        エクスペディア側としては、航空券販売で最低限の利益は取れますから、一部のホテル代を激安(もしくは無料)にしても対象ホテルさえ選定しておけばで元が取れる、という計算が成り立っているのだと思います。
        ホテルのキャンセル条件のついている同時予約であれば、航空券の方のキャンセル率も減るというメリットもあるでしょう。

        逆に言えば、「航空券さえ当社で予約すれば、希望のホテルを全泊無料にします」なんてことはビジネスとして成り立たないので、利用者はそこはくれぐれも誤解しないようにしてください。

        では、利用者にとってAir+割はお得なのかというと、同じ時期に予約した場合で比べると、普通に航空券とホテルを別々に取るより若干得にはなると思います。

        ただし、上にも書いた通り、ホテルというのはある程度直前の方が安くなることが多いので、そこまで考慮した時には、本当にAir+割がお得かは微妙です。

        ということで、あまり色々なホテルを検索するのが面倒で、航空券もホテルも一緒に取ってしまいたいという人にはAir+割はおすすめできると思いますが、ある程度旅慣れた人にとってはケースバイケースですかね。

        ただ少なくとも、「航空券とホテルを同時に予約するとホテル代が最大全額タダ!」と聞いて一般に想像するほどは得にならないことは、わかっておいた方がいいかもしれません。


        自分個人は、やはりHotelsCombinedで探す方が好みですかね。
        場合によってはAir+割の方が安くなるケースもあるかもしれませんが、ホテルの選択肢や予約する時期が限定されることを考えると、正直あまり魅力的には映らず。

        Hotels Combinedはこれですね↓


        おかげさまで長い間読者の方々の支持をいただいて、安定的にブログ収入にも貢献してくれています。

        ※使い方のわからない方はこちらを参考にしてください。
        ホテル予約サイトの上手な活用術("Hotels Combined"の場合)


        ということで、今回はAir+割を考察してみました。

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          【海外旅行計画のコツ】 格安で良いホテルの探し方

           ホテル予約サイトの上手な活用術("Hotels Combined"の場合)

          最近、CMでよく見る"TRIVAGO"を評価してみる。


          <国内ホテル編>
           国内ホテル予約のコツは「割引クーポン」を活用すること。

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            このブログではこれまで何度か海外旅行でのホテル予約について解説していまして、
            「ホテル探しのコツ」としてHotelsCombinedを紹介した時の記事は、今も人気記事としてアクセス数に貢献してくれています。

            海外旅行計画のコツ②格安で良いホテルの探し方

            HotelsCombinedの世間での認知度は微妙ですが、他の有名サイトと比べても海外ホテル予約にはかなり使えるサイトだと思うので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

            やはりホテル選びについては世間の関心が非常に高いようなので、
            これに味をしめまして、国内ホテルについてもちょっとだけ書いておこうと思います。

            といっても、国内宿泊に関しては自慢できるほどの経験もないので、
            あくまで自分個人の考え方ということで。

            (1) 国内ホテル予約と海外ホテル予約の違い

            国内ホテルは海外ホテルに比べると、ホテル予約サイトの選び方次第で大きく失敗する、ということはあまりなく、サイトの選び方というよりも、通常より安くなる特典をうまく利用する方が重要です。

            海外旅行で海外系サイトも含めて比較する場合は、そもそも日系サイトが海外サイトより価格的に不利になっていたり、各サイトも地域による得意不得意があったりするので、サイトの選び方次第でコストが結構変わってきます。

            国内ホテルではあくまで対象が「日本」なので、同じホテルでほぼ同条件の場合、ホテル予約サイト同士で大きな価格差が出ることは稀です。

            その分、各サイトが色々なキャンペーンや特典を展開して他社との差をつけているので、海外ホテル予約と比べて「比較サイト」が効果的ではない、と言っていいんじゃないかと思います。
            (キャンペーンは比較サイトでは反映されないので。)


            (2) 国内ホテル予約には、クーポンサイトを上手く使う。

            上にも書いた通り、どうお得な特典を使うかが、国内ホテル予約のコツと言っていいと思います。
            安くなる特典というと、「連泊プラン」や「平日プラン」といった物理的な宿泊日程のことを想像しがちですが、意外と知られていないのがネット上で配布or販売されているクーポン

            各予約サイトでも「割引クーポン」的なものを配布していることも結構ありますが、
            最近は、各社そういった一般的なキャンペーンとは別に、クーポンサイトと組んだ格安オファーを展開するようになっています。

            メジャーどころでは、
            ・楽天トラベル⇔ラクーポン
            ・じゃらん⇔ポンパレ
            ・るるぶ⇔グル―ポン
            といった大手業者が連携し、定期的にお得なオファーを出しています。
            (ラクーポンは提携というより楽天グループですが。)

            例えば今現在で見てみると、

            楽天トラベル
            楽天トラベルでは、「お得なクーポン祭」と称して最大1,500円の割引。

            じゃらん
            じゃらんでは「じゃらんXポンパレ」の提携で50%以上割引宿を毎日更新。

            るるぶ
            るるぶは初めてのユーザー限定で、グル―ポンで「2,500円分クーポン」が500円で販売。
            ということで、実質2,000円の割引。

            各社、クーポンをかなり重視してきているのがわかります。
            これらはあくまで今現在出ているオファーを見ただけですが、時期によっては、るるぶが飛行機と合わせた3万円分クーポンを1万円で販売するなど、驚きのオファーが出ていることもあります。

            「クーポンを出すならホテル価格自体値引きすればいいのに」と思ってしまいそうにもなりますが、
            各ホテル/旅館との関係上、額面上の宿泊料金はそうそう引き下げられない事情はあると思います。

            国内ホテルでは価格設定に差がつかない分、ただサイト毎の通常価格を調べるだけでなく、こういったクーポンサイトに出ているオファーにも目を通してみることをおすすめします。
            (予約サイトの方でも、サイト上にクーポン情報がないかまずチェックした方がいいです。)


            (3) ホテルの公式HPが意外と一番安いことも。

            そして、これも意外な盲点なのですが、ホテル単体で予約する場合、ホテル予約の総合サイトよりも、個別のホテルの公式HPで予約した方が安いケースがあります

            値段を下げなくてもそれなりに部屋が埋まる人気ホテルは、旅行会社用の特別価格を設定しないこともあるので、旅行会社の手数料の分、直接予約の方が安くなります。
            最近は東京などはホテルの需給がひっ迫していて室率も減ってきているので、直接予約も頭に入れておきましょう。

            上で「国内ホテルの場合は比較サイトが効果的でない」と書きましたが、直接予約と総合予約サイト経由とで、どちらが高いのかを確認するという意味であれば有用だと思います。

            以上、国内ホテル予約のコツでした。


            尚、冒頭でも紹介していますが、海外ホテルの場合は今のところ、HotelsCombinedで鉄板です。
            かなりの確率でお得なオファーが見つかるはずです。



            ※使い方のわからない方はこちらを参考にしてください。
            ホテル予約サイトの上手な活用術("Hotels Combined"の場合)

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              Author:kentaro3787
              たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
              「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

              S:一生に一度は行きたい
              A:訪れて損はなし
              B:この地域に来たら行きたい
              C:良いけど、省略可
              D:行かなくてもいいかな
              (まあ、基準は適当です。)

              時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

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