スポンサードリンク

Top Page > 2011年04月
ぺトラの頂上へ続く階段を上ること1時間。。。

ぺトラ11
振り返ると、随分上まで上がってきました。

長かった900段。
ついに階段を上りきった暁には。。。

どーん!
ぺトラ エドディル
エルハズネと並ぶぺトラ遺跡のみどころ・エドディル

やはりあの岩の隙間から突然現れるインパクトが大きいためか、
エルハズネの方がみどころとしてずっと有名だそうですが、
実はこのエドディルの方が大きさとしては遥かに大きいのです。

高さ45m、幅50m
信じがたい壮大さ。
見えにくいかもしれないですが、上の写真の中央入口の下に
手を広げている人がいるの、わかります?

もう人間がこんなアリみたいに見えるくらいとにかくでかい。
さらに、エルハズネを凌ぐ完璧な保存状態。
うーん、すごい。


でも、このエドディルのクライマックスはまだ先。

実はここからまだ上に続く階段がありまして。。。
もう疲れて棒きれのようになった足の力を振り絞って上から見たこの光景

ぺトラ エドディル2

上から見る信じがたい岩石建築の姿。
なんじゃ、このすごい景色は。
いやー、すごいやないか、ぺトラ!


この光景をしばらく満喫した後、へろへろになりながら下山。
でも、頂上まで登ってよかった。

やはりぺトラのクライマックスはエルハズネでしたが、
頂上まで登り、上からエドディルを見下ろす達成感は、
エルハズネでは味わえないもの。

せっかくぺトラへ来たなら、上まで登ることをおすすめ。

ぺトラ編第1回でもう書きましたが、おすすめ度:Sです。

<おまけ>
ぺトラ遺跡の中には、いくつかトイレがありますのでご心配なく。

エルハズネの少し先に仮設トイレがありますが、、、
ぺトラのトイレ
こんな風に小銭を請求するおばさんが待ち構えていますので
小銭を用意しておきましょう。

他には、900段の階段手前の公衆トイレは無料できれいです。おススメ。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ