スポンサードリンク

Top Page > 2011年05月

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    今回はちょっとマニアックな話をしますね。

    UAE(アラブ首長国連邦)副大統領兼首相で、ドバイ首長国首長の
    シェイクモハメド来日が27日に発表されました。

    殿下はFacebookに自身のコメントを掲載。

    「私は愛馬のダービーを見るため、今週末に日本へ向かいます。
    それはここ数カ月にわたる試練に直面しながらも、
    勇敢に立ち向かう日本国民と過ごす素晴らしい機会です」


    競馬に興味のない方にとっては、「は?愛馬?何それ?」という感じだと思いますので、
    簡単に説明しておきますね。

    今週末の日曜日・5月30日に、日本競馬の一大レース・日本ダービーが行われます。
    そこに、シェイクモハメドの所有するデボネアという馬が出走します。

    日本ダービーに外国人所有の馬が出走するのは今回が初めて

    というのも、もともと日本競馬界では外国人には馬主になる権限がなかったのですが、
    2009年生まれの馬から、外国人にも開放されました。

    もともと、今年日本馬が初制覇して話題になったドバイワールドCの創設者であり、
    世界最大の競走馬生産牧場集団「ダーレーグループ」を統括するオーナーブリーダーであり、
    さらに「ゴドルフィン」というレースチームを率いるシェイクモハメドも早速初年度から馬主に。
    (シェイクモハメドがこれほど競馬に深く関係しているって知ってました?)

    そして、今回の日本ダービーはその2009年生まれの世代が出走できるレースなわけです。
    (日本ダービーは3歳の馬しか出られません。)

    馬主になって初年度でこの日本ダービーに所有馬を出走させられる、というのは
    結構すごいことなんです。さすがシェイク。

    ちなみに、今回の日本ダービー。
    シェイクの馬・デボネアには世界一の騎手、ランフランコ・デットーリが騎乗。

    この騎手が日本ダービーで騎乗するのも今回が初。
    日本の競馬ファンはこの騎手を日本で見られるというだけで大興奮するほどの
    世界的名騎手。
    (自分は、競馬自体すごく詳しいわけではないのでよく知らないのですが)

    本来日本のレースにはなかなか乗らないくらいすごい騎手ですが、
    このデットーリ騎手が上に書いたゴドルフィンの主戦騎手ということで、
    白羽の矢が立ったらしいです。

    さすが、シェイクの力。

    ちなみに、このデボネアという馬、自分もある縁で並々ならぬ思い入れがあり、
    今回の日本ダービーはこの馬をめちゃめちゃ応援しています。


    さて、今回のシェイクの来日ですが、
    通常シェイクが他国のレースを観戦する際には事前に公表しないらしく、
    今回のFacebookでの発言はまさに異例中の異例。
    大震災からの復興を目指す日本に対し、敬意を示したということだと思います。

    当日はSPを40人ほど連れて観戦に向かうそうです。
    さすが、シェイク

    今年は震災直後に、ドバイワールドCで日本馬が初制覇。
    今度は逆に、シェイクの馬が外国人所有馬の日本ダービー初制覇を成し遂げるのでしょうか。

    注目です。


    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ