スポンサードリンク

Top Page > 2012年05月
久々のブログ更新です。
駐在していたドバイより帰国し、日本在住になりました。

さて、いよいよ東京スカイツリーのオープンが5月22日に迫り、
ニュースでも東京スカイツリー絡みの話を聞くことが多くなってきました。

で、よく耳にするのが、「世界一高い」という言葉。
実際、「世界一高いタワー」としてギネスに認定されました。

タワー好きとしては、ぜひぜひ行ってみたい場所。

でもね。。。
世の中には東京スカイツリーよりずっと高い建物があるんですよね。
ご存じ、ブルジュハリファ
世界一高いビル・Burj Khalifa

東京スカイツリーが634mに対し、ブルジュハリファが828m

じゃ、なんで東京スカイツリーが世界一なのか、というと、
ブルジュハリファは「ビル」、東京スカイツリーは「電波塔」だから!

うーん。ちょっと苦しい理屈のような気も。
建造物としては電波塔よりビルの方が価値高いよね。。。人住めるし。。。

ちなみに東京スカイツリーとブルジュハリファ、どれくらい違うかというと。。。

東京スカイツリーとブルジュハリファ

結構違うね

ちなみに、右から2つ目が台湾の「台北101」、一番右が上海の「上海環球金融中心」。
東京スカイツリーはかなり頑張っているんだけど。。。
ブルジュハリファがダントツすぎる。

じゃあ、「展望台の高さ」で競えばいいじゃないか!ということで調べてみると、、、

東京スカイツリーの展望台-450m
ブルジュハリファの展望台-452m
上海環球金融中心の展望台-474m

負けた。

東京スカイツリーは東京スカイツリーで素晴らしいんだけど、
やっぱり"世界一"っていうのは無理がある気が。。。

あまり「世界一、世界一」って乱発しない方がいいんじゃなかろうか。

ちなみに、2016年にはサウジアラビアでさらなる超高層タワー建設計画が。

どれくらい高いかというと、、、

Tower3
Tower2

ナンジャコリャ

まだ最終的な高さは決まっていないらしいですが、完成時の高さは1610mという話も。
アラブって、限度ってもんを知らんね。

人間はどこまで上るんだろう。。。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ