スポンサードリンク

Top Page > 2012年06月
久々にドバイのサッカーの話題でも。

元イングランド代表FWマイケル・オーウェンの獲得に興味を示していた、
UAEリーグのアルシャバブ(Al Shabab)が、獲得取りやめを発表しました。

マイケル・オーウェン

オーウェンといえば、かつてのイングランド代表のエースストライカーで、
「ワンダーボーイ」の異名を取った世界的な超有名選手。

Jリーグにでも移籍しようものなら大変な騒ぎになるクラスの選手です。

今年で32歳になり全盛期はとうに過ぎているものの、
先シーズンまでは香川真司が移籍するマンチェスターユナイテッドの
ユニフォームを着ていた選手。

そんな大物選手をUAEリーグごときが蹴るとは。。。

しかも、Gulf Newsにあったアルシャバブ側のコメントが
「マイケル・オーウェンはもう下り坂の選手で、我々の選択肢にはない」
「彼はもう32歳で先シーズンも少ししか試合に出ていない」
「我々のリーグは以前とは違う。日に日に強くなっている。

ひどい言われようですな。。。
あと、すごい自信だね

去年、マラドーナがUAEリーグのアルワスルの監督に就任したとき、
UAEリーグのレベルの低さについて書きましたが、
あれから1年、レベルは上がっているのでしょうか。

ということで、今年のAFCアジアチャンピオンズリーグの状況を見てみましょう。

2009年~2011年は常にグループリーグでボコボコにされ敗退しましたが
今年は、、、

<Group A>
AL JAZIRA(アルジャジーラ) -5勝0敗1分け 1位通過!
<Group B>
BANIYAS(バニヤス) - 3勝1敗2分け 2位通過!
<Group C>
AL NASR (アルナスル) - 2勝4敗 3位敗退
<Group D>
AL SHABAB(アルシャバブ)- 0勝4敗2分け 4位敗退

4チーム中2チームがグループリーグ通過!
確かに成長してる。。。

まあ、両チームともベスト16で敗れていますが、
Jリーグのチームも全てベスト16で散ったので他人のことは言えません

でも、偉そうなコメントを出したアルシャバブだけは1勝もできていませんね。
この辺はいかにもアラブらしい。

ちなみに、UAEリーグではこれまでも数々の名選手を獲得してきています。

例えば、
・カンナバーロ
元イタリア代表キャプテンとしてW杯優勝。
アルアハリと1年解約も、期待外れで1シーズンのみで契約解除。その後怪我ですぐ引退。

・トレゼゲ
元フランス代表FW。ユベントスでセリエA得点王を獲得。
バニヤスと1年契約も、ふくらはぎの負傷を理由に、たった2か月程度でアルゼンチンの
リバープレートへ移籍。

・トーニ
元イタリア代表FW。フィオレンティーナで47年ぶりの30得点以上となる31点を挙げ
得点王を獲得。アルナスルと1年契約も、故障で半年で契約解除。

これは確かにひどい
キャリアの終盤とはいえ、まともに働けないポンコツ揃い。。。

これじゃあ、ヨーロッパから年取った大物選手を呼ぶのにウンザリする気持ちにもなりますな。

まあ、UAEリーグも、選手の名前だけでホイホイ獲るようなレベルではなくなってきた、
ということで、喜ばしいことでしょう。
コメントの仕方は考えた方がいいと思いますが。。。

上のコメントを出したアルシャバブのBu Humaidは最後に下記のコメントをしています。

「ディエゴ・マラドーナのような人物がUAEに多くの雑音をもたらしたのは事実だが、
彼はアルワスルをGauhoud Bridgeまで連れて行くことさえできていない。」

Gauhoud Bridgeはドバイの有名な橋ですが、この表現はおそらく
「リーグでも上位に入れず、ACLのような海外の大会にも連れていけていない」というような
ことを言っているのだと思います。

発足当初は海外から超有名選手を連れてきていたJリーグも今やネームバリューで選手を
獲らなくなった道を、UAEリーグも辿っていくのでしょう。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ