スポンサードリンク

Top Page > 2013年05月
両替に関する質問も比較的多くいただきます。

確かに、ドルやユーロといった主要通貨なら別として、アラブのマイナー通貨って
どこでどのタイミングで両替したらいいのか、迷いますよね。

ドバイの両替については以前書いているのですが、
基本的に中近東・アフリカのアラブ地域に旅行する際は、
日本で円からドルに両替し、現地でドルから現地通貨に換える
のが基本です。

<参考記事>
ドバイの通貨事情

また、1回で2か国以上に行く場合は、マイナー通貨を残しても仕方ないので、
1か国目で残った現地通貨は、次の国で換えてしまってもいいと思います。

例えば、ドバイに行った後、ヨルダンに入るようなケースであれば、
ドバイでドルからUAEディルハムに換えて、
残ったUAEディルハムはヨルダンでヨルダンディナールに換えるのがいいでしょう。

アラブ内であれば、マイナー通貨からマイナー通貨であってもそれほど両替手数料は
高くありません。

また、現地で両替する場所ですが、
一般的にはどこの国でも下記のような主な選択肢があります。

①着いたときに空港の両替所で両替する。
②宿泊しているホテルで両替する。
③街中やモールの両替所で両替する。

レートとしては普通、良い順に③→①→②です。

ホテルで両替するよりは、空港で両替してしまうのが得です。

後進国なので、「街中での両替はちょっと。。。」という人は、
空港に着いたときに換えてしまうのが安心でしょう。

ちなみに、よくやりがちなのが、
出発前に、日本の空港で日本円から現地通貨に換えるケース。

これはできるだけ避けた方がいいです。
恐ろしい率の手数料を取られるのは間違いありません。

出発前に日本の空港で替える場合も、まずドルにしましょう。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ