スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > シェイクザイードモスク (内部編)Top Page > アブダビのみどころ > シェイクザイードモスク (内部編)

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    以前、アブダビのみどころとして紹介したシェイクザイードモスク
    シェイクザイードモスク

    金曜日以外には午前中、イスラム教徒以外にも開放されていますが、
    先日ついに中に入ってきました。

    開放されているのは平日の朝10時からのツアー時間と、土曜の9時から12時。
    以前調べたときは予約が必要と聞いていたんですが、
    今は必要なくなっていますので、気軽に訪れることができます。

    シェイクザイードモスク1
    ほんと、いつ見てもこのモスクのスケールには圧倒されます。

    さて、中に入る際ですが、
    女性はアバヤ(イスラム教の黒い衣装)をまとう必要があります。

    男性は基本的に普段着で大丈夫ですが、短パンなどの場合は、
    アラブ衣装をまとわねばなりません。

    衣装は入口で貸してもらえますのでご心配なく。

    シェイクザイードモスク2
    入口での着替えの風景。

    シェイクザイードモスク3
    中へは靴を脱いで入ります。

    入って一言。
    うお!すげー!

    実は「モスク」というものの中に入ったのは今回が初めてなのですが、
    このモスクの内装の美しさと広さには驚かされました。

    壁の装飾、シャンデリア、天井の模様、床の絨毯。。。
    正直、内装にここまでのクオリティーを予想していなかったので、
    ただただ、口を開けて上を見上げるばかり。。。

    シェイクザイードモスク4
    そして、礼拝堂へ。。。

    広い。。。そして天井が高い。。。

    シェイクザイードモスク5
    柱にも装飾が施され、全く隙のない内装。
    ただ見事です。

    美術とか芸術に興味がない自分がそう思うのだから、確かでしょう。

    シェイクザイードモスク6
    天井の模様。

    シェイクザイードモスクのペルシャ絨毯
    床の絨毯。
    これ、世界一の面積を誇るペルシャ絨毯だとか。

    ちなみに、シャンデリアも世界一の大きさらしいです。


    ここは美術館でも博物館でもなく、
    イスラム教徒がお祈りをするための現役の正式なモスクです。

    そこに、ここが宗教施設であるが故の独特な雰囲気があります。
    単に「美しい建造物」という以上の、ある種の荘厳さや神聖さがあります。

    シェイクザイードモスク7

    個人的には、ここに入るだけもアブダビまで来る価値があると思えるほどの
    衝撃を受けました。
    UAEに来たら、ドバイだけでなく是非ここに訪れてほしい場所です。

    お勧め度:A
    (Burj Khalifaと同じくらいの観光の目玉とされてもいいくらいかと。)

    にほんブログ村 海外旅行
    にほんブログ村 中東情報


    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ