スポンサードリンク

Top Page > ドバイお役立ち情報 > ドバイの通貨、両替、クレジットカード事情
シドニーの旅行記をひたすら書いている途中ですが、
最近、あまりにもドバイネタが少ないので、
初心に返ってたまにドバイの話も挟んでいこうかと思っています

このブログの検索キーワードを見ても、ドバイ関連で検索頂いている方が
多いですし、少しは役に立つ情報も書かないと

ということで、今回はドバイの通貨について。

ドバイの通貨は”ディルハム(AED)”といいまして、
米ドルとの連動性になっています。

大体、US$1=3.667AEDくらいで固定されています。

ですので、日本からの旅行者の方々にとっては、
円高になればお得になるということになります。
(もちろん、対ドルという意味での円高ですよ)

また、ディルハムは中近東各国の通貨ともほぼ連動していますので、
結局のところ中近東各国の通貨は全てほぼ米ドルと連動して動く
ことになります。

この「ドル連動性」のことは意外と一般には知られていませんが、
昨今の急激な円高は中近東旅行にとって、かなりお得感が増している
のが実態です。

特にドバイはもともとショッピングで有名ですが、
1AED=30円くらいのときから「日本よりブランド物が相当安い」と
言われていて、実は自分の結婚指輪もドバイで買ったのですが、
1AED=25円を切っている今、さらにお得な状況になっています。

最近、日本人観光客はやや減ってきている印象を受けますが、
ドバイ旅行のお値打ち度としては、今は結構チャンスな気がします。


また、通貨といえば両替についても。
ディルハムといっても日本人には耳慣れない通貨ですので、
旅行前の両替をどうするか悩まれる方もいるかもしれません。

結論から書くと、ディルハムは米ドルと連動しておりますので、
「日本で円を米ドルに換えて現金で持ってくる」
というのが良いと思います。

というのは、ドバイでは"米ドル⇔ディルハム"の両替の場合、
ほとんど手数料を取られません
連動性だからでしょうね。

といっても、ホテルでの両替となると若干レートが高くなるので、
空港かショッピングモールあたりで米ドルからディルハムへ替えると良いでしょう。
(ショッピングモールの方がレート的にはよりお得)


また、ドバイにはクレジットカード文化がかなり根づいていて、
ほとんどの場所でクレジットカードが使えます。

ショッピング大国としてその辺の仕組みも整備されているので、
新興国で心配されるような「スキミング」の心配もかなり少ないと考えて
いいと思います。

自分はドバイで暮らした5年以上の間で毎日のようにクレジットカードを使って
いましたが、一度もドバイでのスキミング被害にはあいませんでした。
(チェコやモロッコで被害にあいましたが。)

ドバイに旅行に行く際には
クレジットカードは必ず1枚持っておいた方がいいです。

JCBは時々使えない店があるので、VISAがいいですね。

<参考記事>
海外旅行で知っておくべきクレジットカードの基礎知識


尚、余談ですが、
この「米ドル連動性」には中近東各国でも問題視する声がありまして、
ヨーロッパのユーロのような中近東統一通貨を作るという議論も行なわれています。

しかし、中近東の権力重視の社会の中で、
統一に向けた各国の足並みを揃えるのは容易ではなく、
実現されるとしても、かなり先の話になると思います。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ