スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > オペラハウスとハーバーブリッジTop Page > シドニーのみどころ > オペラハウスとハーバーブリッジ

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    シドニーの海の玄関口・サーキュラーキー。
    数あるスポットの中でも、
    最も「シドニーといえばここ!」というイメージに近い場所でしょう。

    ここには何といっても
    シドニーといえばこの建物・オペラハウス
    港の一大シンボル・ハーバーブリッジがあります。

    やはりシドニーに来れば、誰もが必ずここを訪れますよね。

    さて、オペラハウス。

    オペラハウス2

    世界遺産にもかかわらず、
    「世界三大がっかり観光スポット」に入るという説もあったので、
    どんなものかと思っていましたが、
    その姿を見た瞬間、「いやいや、ちゃんと立派なものじゃないか」と。

    遠目から見た光景は、港の雰囲気とマッチしていて、
    オペラハウスの白と海の青が何とも良い感じじゃあないですか。
    港に浮かぶ巨大ヨットのよう。

    なんで「世界3大がっかり」なんじゃ?

    と思って間近まで歩いていくと、何となくわかる気がしました。
    間近で見たオペラハウスにインパクトがない。
    実際、近くに行ってみると、若干拍子抜け感はあります。

    建物の形がややこしすぎるからか、
    近くからだとどうも建物の全体像が把握しにくいですし、
    遠くから見るオペラハウスほど美しくないというか。。。

    オペラハウス4
    オペラハウス5
    この建物、本当に見る角度によって建物の見え方が変わります。

    これはこれで興味深いですが、
    やっぱりオペラハウスの景観美というのは、全体を見てなんぼかな。

    世の中には「遠くから見て映える建造物」と「間近で見て圧倒される建造物」が
    ある気がしますが、オペラハウスは前者のようです。
    ドバイのブルジュハリファなんかは後者のような気がしますね。


    結局、オペラハウスは遠くから見るのが一番、ということで。


    続いてハーバーブリッジ。

    ハーバーブリッジ1

    ここについては本当に遠くから見ただけなので、大したことも書けないですが、
    シドニーの青空の下にかかるこの橋の壮大さと、
    その下をフェリーが通り過ぎる景色は、まさに港の象徴

    この橋の上から眺めるシドニーの景色も素晴らしいらしいので、
    いつかチャンスがあれば橋を渡ってみたいですね。

    ハーバーブリッジ2
    夜のハーバーブリッジ。
    背景の歴史的建造物の並ぶスポット「ロックス」の景色と融合して、
    また昼とは全く違う雰囲気を醸し出します。


    ということで、オペラハウスとハーバーブリッジが立ち並ぶ
    このエリアはまさにシドニーの王道。
    フェリーが頻繁に行き来していて、いかにも「港」的な周辺の雰囲気も
    個人的には好きです。

    シドニーに来れば嫌でも行くことになるでしょう。

    おすすめ度:B
    (正直、オペラハウス自体は観光スポットとして物足りないが、
    このエリア全体の雰囲気はとても良い。
    ただ、今回は橋に登らなかったので、Bということで。)

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ