スポンサードリンク

Top Page > ヨルダンのみどころ > 世界遺産・ぺトラ
2011
04
11

世界遺産・ぺトラ

死海から車で3時間ほど走り、いよいよヨルダン観光の目玉・ぺトラへ到着。

ぺトラ3
入場料を払い、遺跡へ入るとそこは岩山に囲まれたそれはそれは長い道程。
「遺跡」というには、あまりに広大な規模にただただ驚かされます。

ちなみに、ペトラ遺跡への入場料は1人50JD。(ヨルダン在住者以外)
50JDというと、約5,800円
高い。。。
おそらく、世界一入場料の高い遺跡でしょう。

しかし、ペトラを訪れるなんておそらく一生に一度。
高い入場料払ってでも先へ進みます。


ここでペトラについて簡単に紹介を。

ペトラは2,000年以上前にナバティア人という遊牧民族が
切り立つ岩山を削って築いた古代都市。
世界で最も有名な考古学遺跡の一つで、1985年には世界遺産に
登録されました。

近年は1989年公開の「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」の
ロケ地となり、一躍有名に。


さて、そんなペトラの入口から奥へ進むと「シーク(岩の裂け目)」
と呼ばれる2キロにわたる狭い道。

ぺトラ10
岩山と岩山の間にできた隙間をひたすら進みます。
高さ100メートルの岸壁の間を上を見上げながら進んでいると、
異世界に迷い込んだような錯覚に陥らされます。

まさに「岩の裂け目」
こんな道ができてしまうなんて、自然の力はつくづく偉大。
(太古の地殻変動による断層のずれだそうです。)

そして。。。

ぺトラ5
先の見えない岩の隙間を進むこと30分、突然岩の裂け目から
日光に輝く神殿の一部が目の前に。

この光景が目に飛び込んできた時の衝撃は忘れられません。

そして岩山を抜けて目前に現れるのが。。。

ぺトラ6
ペトラで最も有名な建物・エルハズネ(宝物殿)

高さ43m、幅30m
これ、崖を削って中を堀抜いた建造物ですよ。
こんなものをどうやって作ったのか。。。
本当に人間が作ったのか。。。

ぽかんと口を開けて見上げる自分は、この信じがたい壮大な建造物に
ただただ圧倒されるだけ。
自然もすごいけど、人間の力もすごい。。。

はい、決定。
この時点で、入場料分の価値あり!

なかなかやるやないか、ペトラ


ペトラ遺跡の中はまだまだ続きますが、
とりあえず今回はここまで。


あ、まだペトラ編終わってませんが、先に評価を。

おすすめ度:S(あの光景を初めに見た衝撃は忘れられない。)

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ