スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > UAEでガソリン不足!?Top Page > ドバイの出来事 > UAEでガソリン不足!?

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    最近、ドバイで、というよりUAEで、信じがたい事態が起きています。

    「オイルマネー」で有名なアラブの国・UAEのガソリンスタンドに。。。

    ガソリンがない!

    UAEガソリン不足1

    世界的な産油国であるこのUAEでガソリンがないなんて
    冗談みたいな話ですが、実際に起きている話です。

    そもそもガソリンがなくて営業していないスタンドが多い中、
    ガソリンのあるスタンドでは、こんな車の長蛇の列。

    実際、自分も先週、車のガソリンが残り少なくなって飛び込んだ
    スタンドで「ガソリンはないよ」と言われ、
    次のスタンドまで冷や冷やモノでした。

    ちなみに、その日、自分より遅く会社を出た同僚は、
    3-4箇所回ってようやくガソリンのあるところを見つけて、
    長蛇の列に並んだ挙句、30AED(約600円)分しか入れてもらえなかったとか。。。


    では、いったい何でこんな事態が起こっているのかというと。。。

    はっきりとはわからないんです。

    なんでやねん


    新聞によると、「ガソリンスタンドのシステム切り替えのため」なんて
    ことが書いてありますが。

    UAEガソリン不足2

    うーん。なんとも腑に落ちん。

    いくら無計画なアラブと言えども、各社が揃いも揃って、ガソリン不足に
    陥るなんて、とてもシステム切り替えだけの問題には見えないのですが。

    それに今回のガソリン不足。
    もともとは既に1,2ヶ月前から、シャルジャなどの他の首長国では既に
    起こっていて、それがいよいよドバイにも押し寄せてきた、と。

    でも、自分の知る限り、
    今のところ「アブダビでガソリンが足りない」という話は聞かない。。。

    首長国同士の問題で、アブダビが石油を他に出さないんじゃないのか?
    とか勘ぐりたくなりますね。
    (ちなみに、UAEは世界6位の石油埋蔵量、世界7位の原油生産量を誇りますが、
    そのほとんどはアブダビにあります。→UAEってどんな国?

    ネット上のUAEのニュースなんかを読んでいると、はっきりとは書かれていませんが、
    なんか、ガソリン価格の問題にも関係してそうな印象を受けますね。

    世界的に高騰している原油の「真の市場価格」を反映させると、
    現在のUAEでのガソリン国内価格・1リッター=1.72AEDは、
    本当は3.16AEDでないといけないそうです。

    そのギャップを、アブダビ政府とドバイ政府が助成金として石油会社に
    出して埋めているらしいですが、その辺の駆け引きがありそうな匂いがしますねー

    ま、真実はわかりませんけどね


    とにかく、車社会のUAEなので、このガソリン不足が住民に与える影響は深刻。
    燃料切れで道路脇に放置されたままの車輌さえ、かなり出てきている状況。

    それなのに、明確な理由も明らかにされなければ、
    この事態がいつ収束するのかも発表されない。

    ほんと、いつもながらこのいい加減さでよく「国」として成り立っているな、
    と感心するくらいです。
    でも、アラブ人である限り、こういう文化はずっと変わらないんだろうなー。

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ