スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > Gold Souk(ゴールドスーク)Top Page > ドバイの見どころ > Gold Souk(ゴールドスーク)

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    世界一のビルができた辺りの中心部から見て、クリーク(湾)を挟んで反対側、
    先日紹介した”アブラ”の東側の乗り場を降りて少し奥に入ると、
    Gold Souk(ゴールドスーク)があります。

    いわゆる「金製品の市場」ですね。

    逕サ蜒・013_convert_20100110231651

    ドバイは、古来より産出地に近い交易都市で金の商売が盛ん。
    自分は金製品に興味がないのでわかりませんが、
    一説には「世界一、金製品が安い都市」とも言われています。

    最近はドバイモール内にも”Gold Souk”というエリアがあったり、
    道沿いに"New Gold Souk"というさびれたモールがあったりと、
    いたるところに"Gold Souk"という名前を目にするようになりましたが、
    ゴールドスークといえば、ここが本家本元。


    商店街に入ると、両側に金や銀製品を扱う店がずらり。
    写真では表現しづらいですが、実際行ってみると、
    金製品や銀製品を売っている店のショーウインドーがまばゆいばかり。

    逕サ蜒・024_convert_20100111195129

    各店では、金相場に基づいて量り売りを行っています。
    どれくらい安いのかはわからないのですが、
    以前少し貴金属類に詳しい知人を連れて行ったときは、
    「この金額だと、細工料がチャージされていないので、
    日本で買うよりは相当安い」と言っていました。

    ただ、どうしてもド派手なものが多く、
    日本人好みのデザインを探すのは一苦労かもしれませんが。

    逕サ蜒・017_convert_20100110233824

    逕サ蜒・027_convert_20100111210951


    先日嫁さんが訪れた際には、
    「以前はなかったような日本人好みのシンプルなものも
    出てきている」と言っていたので、
    店を選べば安く良いものが入手できるかもしれません。

    個人的には、買い物もさることながら、
    これだけ金製品を扱う露店が所狭しと軒を並べている光景は
    あまり他では見られないと思うので、
    買わずとも行ってみる価値はあると思います。

    何といっても、アブラ乗り場から歩いていけますし。

    夜行くのがおススメですが、
    昼でもパラパラと店は開いているようです。

    夜10時辺りを過ぎると閉まるお店が出てくるので、
    おススメ時間は夜6時~10時くらいでしょうか。

    尚、ドバイでの買い物はほとんどそうですが、
    アクセサリーは特に値切りが必須です。
    全然買値が変わってきます。

    お勧め度: B

    P.S.こんな金製品のお店もありました。

    逕サ蜒・021_convert_20100110235402

    にほんブログ村 海外旅行
    にほんブログ村 中東情報

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ