スポンサードリンク

Top Page > ウィーンの移動手段 > ウィーンからプラハまでの列車旅
ウィーンを一通り回った後は、列車でプラハへ移動。
Wien Meidling駅からPraha駅まで、約5時間の列車旅です。

ウィーン-プラハ間列車旅1

切符は"QBB"というサイトで事前に簡単に予約できます。
予約表(仮のチケット)がパソコンから出力できて、それで乗れますので、
列車内で回ってくる係員さんに見せましょう。
切符を出してくれます。

個人的に、今回の列車旅で心配していたのは、席と荷物
とにかく、長期旅なので、荷物がでかい
そして、2等車を予約したのはいいものの、席が決ってない

もしかして、席もいっぱいで、荷物を置く場所もないのでは。。。
ガタイの良い白人たちに気圧されて、隅の方に追いやられるのでは。。。
意地でも席を確保するぞ!と大荷物を背負って列車に駆け込んだら、

ウィーン-プラハ間列車旅2
部屋でか!

ウィーンからプラハの列車は2等車も個室制で、ガラガラ。
余裕で荷物が置けるやないか
結局、プラハまで3列シートx 2の一部屋を二人で使うことに。

とりあえず、3列使って横向きに思いっきり寝てやりました

ちなみに、今回はシーズンオフの4月でしたが、それでも、
途中の駅から、他の個室は2グループで使っていたところもあったので、
夏場にはもう少し混むと思います。
(今思うと、自分の部屋は、3列使って爆睡していたので誰も
入ってこなかったのかも)

心配な人は座席指定しておくことをお勧めします。
(座席指定されている個室には、入口にネームプレートが下がっています。)

それでも、シーズン中は一部屋一組は難しいでしょうから、
荷物は最悪、部屋の外に置いておけばよいでしょう。

ウィーン-プラハ間列車旅4
窓からの景色。
遥かなる大地だねー。

途中、川が流れていたり、林が出てきたり、いくら見ても飽きません。
。。。
という風情を自分が感じるはずはなく、30分も景色を見ていると眠くなって、
また寝ることになります
寝ては起き、景色を見て、またいつの間にか寝る、の繰り返し。


ウィーン-プラハ間列車旅6
折角なので、食堂車にも。

生まれて初めての食堂車。
流れる景色を見ながら奥さんはワイン、自分はカフェラテ。

なんか、優雅な気分は味わった気がする
でも、飲み物の味はおいしくないので、期待なさらぬよう。

これだけの長距離を海外の列車で移動したのは初めてでしたが、
思っていたより、かなり快適でした。
まあ、シーズンオフで空いていたというのが大きいのでしょうが。

尚、個室制かどうかは、列車によるのかもしれません。
実際、プラハからウィーンまでの帰りは、個室制ではなかったので、
そちらについては、またプラハ編にて。

おすすめ度:A
(快適。トイレも各車輌にあり心配なし。
東欧内の移動には飛行機でなく、ぜひ電車を使いたい。)


スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ