スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > Dubai Metro (ドバイメトロ)Top Page > ドバイの交通機関 > Dubai Metro (ドバイメトロ)

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    ドバイに限らず、アラブの国のほとんどはまだ車社会。
    公共の交通機関というと、タクシーかバスが主です。

    日ごろから電車移動に慣れている日本人にとっては、
    鉄道網がないのが若干不便に感じていたところ。

    そんな中、ドバイでも昨年9月9日より、
    無人鉄道「ドバイメトロ」が開通しました。

    将来的には地下を通る箇所もあるようですが、
    現状は地上の高架を走る”モノレール”のような感じで
    運転されています。

    現在開業されているのは、"Red Line"にできる予定の
    29駅のうちの10駅余り。
    ドバイメトロはRed LineとGreen Lineの2路線が予定されており、
    Red Lineは、主にドバイのメイン道路である、
    シェイクザイードロード沿いを主に通る路線です。

    routemap1-1024x233[1]_convert_20100116102939

    Mall of Emirates, Dubai Mall, City Centerといった、
    主なショッピングモールへはこれで行けます。

    できたばかりとあって、駅もまだ新しく綺麗。

    IMG_0016_convert_20100116103210.jpg

    IMG_0138_convert_20100116103753.jpg

    プラットフォーム。列車が来たらガラス扉が開いて乗車できます。

    IMG_0140_convert_20100116104401.jpg

    車内はこんな感じ。広さも十分です。
    (この日は週末なので、混んでいました。)

    IMG_0144_convert_20100116105125_convert_20100116192018.jpg

    メトロからの景色。
    真ん中辺りのビルとビルの間に見えるのが、
    世界一のビル・Burj Khalifaです。
    わかるかな?

    また、チケットですが、
    Red Card = 2ディルハム+電車賃
    10回まで使える紙のチケット。
    チャージも可能。 90日間有効。

    Silver Card = 20ディルハム
    14ディルハム分が予めチャージされています。
    (つまり6ディルハムがカード代)
    初乗りが若干割安になります。5年間有効。

    IMG_0034_convert_20100116105345.jpg

    旅行者の方はRed Cardの方がよいと思いますが、
    Silver Cardの場合はバスにも使えるので、
    バスに乗る予定のある方で、
    電車、バスそれぞれで料金を払うのが面倒と思うなら、
    Silver Cardを買う方が楽かもしれません。

    500円程度なので、大した出費ではありません。

    モールや観光地に行くにはタクシーで行けますが、
    中近東初の鉄道網、そして
    全路線開業すれば世界最長の無人鉄道網だそうなので、
    乗ってみる価値はあると思います。
    なにしろ綺麗ですし。

    モールへ行かれる際は一度乗ってみては如何でしょうか?

    お勧め度:B

    にほんブログ村 海外旅行
    にほんブログ村 中東情報


    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ