スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > 火薬塔と市民会館。そして市民会館のカフェ。Top Page > プラハのみどころ > 火薬塔と市民会館。そして市民会館のカフェ。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    旧市街広場を後にして、周辺のみどころもちょろちょろ。

    といっても、じっくり見るつもりもなかったので、
    ぶらぶら歩きながら、外から写真だけ撮ってみました。

    まず火薬塔。
    プラハ 火薬塔

    <"るるぶ"より抜粋>
    市民会館の隣に立つ、15世紀後半造のゴシック様式の塔。
    壁面にボヘミアの君主や守護聖人の像が飾られる。
    塔の頂上からは旧市街を一望できる

    うーん。
    なんか、カレル橋の橋塔に似てるね。

    旧市街を一望できるといっても、もう2つも塔に上ったしね。
    無理にここで上らなくてもいい気が。


    火薬塔の下を通り抜けるとそこには市民会館が。

    市民会館1

    <"るるぶ"より抜粋>
    1911年建造、2人の建築家の合作。
    ガラスドームのスメタナ・ホールや、ミュシャによる内部装飾が見事。

    ここはコンサートの場として有名らしく、入口ではビラを配っていました。
    「のだめカンタービレ」の指揮者コンクールの舞台になったのが、
    ここのスメタナ・ホールだそうで
    あと、「プラハの春音楽祭」のメイン会場としても有名。

    外から見るだけでも相当美しい建物でした。

    で。。。

    今回の記事のメインはこの市民会館の1階にあるカフェ、
    「カヴェルナ・オベツニー・ドゥーム」

    プラハ 市民会館3

    るるぶで、「癒しの昼下がりカフェ」の一番手に紹介されていたので、
    実は市民会館に行ったのは、市民会館自体よりこっちが目的だったんですが。

    <"るるぶ"より抜粋>
    「アールヌーヴォー装飾が陽光にきらめく老舗カフェ」
    「プラハを代表するアールヌーヴォー様式のカフェ」
    「フレンドリーな店員が揃っている」
    「幅広くメニューが揃っていて使い勝手がいい」
    「朝から夜まで客が集う人気店」

    これでもか、というくらいほめまくりなわけですが、
    自分がここに行って感じた印象は。。。

    「アールヌーヴォー装飾が陽光にきらめく老舗カフェ」
    →老舗のプライド0。
    「プラハを代表するアールヌーヴォー様式のカフェ」
    →天井が高く2階席があるのを利用して、ツアー客で稼いでいる。
    「フレンドリーな店員が揃っている」
    →観光客ずれしていて、店員が客をなめている。
    「幅広くメニューが揃っていて使い勝手がいい」
    →メニューが多いが、料理はうまくない上に無駄に高い。
    「朝から夜まで客が集う人気店」
    →そりゃツアー客取ってるからね。

    ここを一番手で進めている"るるぶ"って大丈夫か???

    もし行って、日本語を話すふざけた店員に当たった人は、
    冷たくしてあげましょう。
    ニコニコしていると、チップを要求してきます。
    しかも、金額指定で。

    やっぱりカフェ文化は圧倒的にウィーンの方が上なんでしょうね。


    おすすめ度:D
    (火薬塔も市民会館も罪はないんですが、店がひどすぎてDとしか。。。
    行く価値なし。)

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ