スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > 帰りの列車。そしてウィーンとプラハを振り返る。Top Page > プラハのこと > 帰りの列車。そしてウィーンとプラハを振り返る。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    プラハ旅行を終え、列車で再びウィーンへ。

    帰りの列車も行きと同じ2等車でしたが、今度は個室制ではなく座席制。
    (日本の新幹線みたいなもんですね。)
    ※ちなみにウィーン→プラハは個室制でした。→ウィーンからプラハの列車

    列車によって、個室制か座席制かは変わるのかもしれませんね。

    プラハからウィーンまでの電車1
    車内はこんな感じ。
    きれいだし全然問題ないです。
    シーズンオフの4月なので、それほど混んでいませんでした。

    ただ、心配はやはり大荷物
    個室制でないとなると今度こそやばいかな、と思いきや。。。

    プラハからウィーンまでの電車2
    シンパイナイヨ

    座席と座席の間のスペースがかなり大きくて、
    スーツケースもすっぽり。

    このスーツケースは相当でかいんで、
    大概のスーツケースは大丈夫だと思います。

    いやー、ウィーン⇔プラハ間に限らないけど、
    ヨーロッパの電車っていいっす

    車窓からの景色もかなり風情があるし。

    プラハの車窓から1

    プラハの車窓から2

    うむ、やっぱり風情がある

    もちろん値段次第ですが、飛行機よりも費用が安ければ、
    旅行の機会があれば、また電車移動を選びたいなー、と思います。

    そして、Wien Meidling駅から空港へのバスへ飛び乗り、
    帰路につきました。


    さて、ウィーンとプラハの旅を終えて感じた印象を振り返ると。。。

    ウィーンは、「お高くとまった街」
    プラハは、「観光地という自覚を持った街」
    という印象でした。

    まあ、どちらも悪い意味ではなくて、
    ウィーンは、
    「俺たちはウィーンだ!」という風格のようなものがどこかあって、
    それが音楽だとかカフェだとか、歴史ある文化を築いているんだと
    思います。
    でも、観光客に対しては、あまりやさしくない街かな。

    プラハは、
    ウィーンよりかなりカジュアルな雰囲気で、観光客も巻き込んだ
    親しみやすさのようなものがあり、街自体も良い意味でこじんまりと
    まとまっています。
    でも、街として、ウィーン的な風格はあまりないかな。


    個人的には、プラハの方が好きです。
    プラハは、これまで行ったヨーロッパの中でもかなり居心地のよい
    街だったような気がします。


    おすすめ度:なし
    (帰りの列車はかなり疲れて寝ていまして。。。)


    では、これにてプラハ旅行記終了!


    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


      スポンサードリンク

      Comment

      1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

      Comment Form


      管理者にだけ表示を許可する

      検索フォーム

       

      カテゴリ

      全記事一覧

      お知らせ

      ドバイの旅行情報
      トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

      ドバイ 旅行
      フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

      FC2カウンター

      プロフィール

      kentaro3787

      Author:kentaro3787
      たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
      「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

      S:一生に一度は行きたい
      A:訪れて損はなし
      B:この地域に来たら行きたい
      C:良いけど、省略可
      D:行かなくてもいいかな
      (まあ、基準は適当です。)

      時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

      HTMHThHhさ