スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > Sheikh Zayed Road (シェイクザイードロード)Top Page > ドバイの見どころ > Sheikh Zayed Road (シェイクザイードロード)

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    今回は、ちょっと基本に立ち返って、
    ドバイの簡単な地理についてです。

    ドバイを旅行する上で、ぜひ知っておいた方がよいのが、
    "Sheikh Zayed Road"(シェイクザイードロード)という
    主要道路。

    Sheikh+Zayed+Road_convert_20100130162518.jpg

    正式にどこからどこまでを"Shaikh Zayed Road"と呼ぶのかは
    わかりませんが、この道はシャルジャ方面からアブダビ方面まで
    ドバイの中心部を横断する、まさにUAEの交通の中心。

    そして、まさにドバイの繁栄の中心でもあり、
    よく日本でも見ることのできる「ドバイの高層ビル群」の写真は、
    大概、この道路沿いの写真だと思います。

    逕サ蜒・033_convert_20100202023627
    この写真は朝の風景。
    朝は通勤の車でごった返します。

    CIMG0249_convert_20100202023317.jpg
    メトロの駅から繋がる遊歩道からの景観。

    近代都市的な高層ビルはほとんどがこの通り沿いに
    密集しています。

    逆に言えば、本当に眩いばかりのビルが立ち並ぶのは
    ここだけで、この通りを一つ外れると、
    全く何もない道に出たりします。

    CIMG0128_convert_20100202141440.jpg
    中心部から20分も走らないうちに、こんな砂地が現れてしまいます(汗)

    まさに何もないところから出来上がった近代都市・ドバイ。
    中心部とそれ以外のギャップも、他の国にはない一つの
    特徴かもしれません。

    私もよく、「ドバイで働いてるんだから、さぞかし近代的な
    高層ビルで働いているんでしょ?」と誤解されるのですが、
    自分の働いているオフィスは、中心部からは外れにありますし、
    建物の作りも結構ひどいものです。
    たまに雨が降ると、大量に雨漏りしたり。。。

    繁栄を誇るドバイにも、明と暗があるんですよね。

    シェイクザイードロードは、その「明」の部分が集約された
    場所ですので、一度、タクシーかバスでこの通りを走って
    是非体感してみてください。
    (モールオブエミレーツ辺りに行く際には必ず通るはずです。)


    お勧め度:A

    にほんブログ村 海外旅行
    にほんブログ村 中東情報

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ