スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > ギザのピラミッドとスフィンクス。スフィンクス、ちっちゃ。Top Page > カイロの見どころ > ギザのピラミッドとスフィンクス。スフィンクス、ちっちゃ。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    「ギザの三大ピラミッド」というだけあって、
    このギザ地区にはクフ王のピラミッド以外にもでっかいピラミッドが林立しています。

    エジプト ピラミッド2
    右のピラミッドがカフラー王のピラミッド。
    左のピラミッドがメンカウラー王のピラミッド。

    現地の人によると、このアングルが写真撮影のベストポジションだそう。
    クフ王のピラミッドは、車を降りてすぐ登場、という感じであまり趣きはありませんが、
    こちらはもう少し奥に入った場所で、雰囲気があります。

    この写真スポットはちゃんと駐車場になっていて、露店も出ているので、
    わかると思います。

    それにしてもこのピラミッドたち。
    一つ一つの石の大きさもかなりのもので、人間が造ったとはとても思えない代物。

    本当にどうやって造ったのかね。。。
    昔のエジプト人って本当にすごいね。


    そして、このギザ地区でもう一つ忘れてはならないのが、スフィンクス

    エジプト ピラミッドとスフィンクス
    同じエリア内にあります。
    エジプトにあるスフィンクスの中でも最大らしいですが、
    正直な印象は、「ちっちゃ!」

    いや、小さいんですよ、ほんと。
    何か、スフィンクスってすごいものとしてイメージがついていたので、
    これは本当に拍子抜け。

    エジプト スフィンクス
    あと、風化しているのか、もともと造りがラフなのかわかりませんが、
    近くで見ると結構ぼろぼろで、これも意外。
    何か、もう少し「ツタンカーメンの仮面」的な彫刻が施されていると
    思ってたんですが、かなりラフ。
    これなら日本の奈良の大仏とかの方がすごいような。。。


    こんな感じで3回に渡って書いてきたギザのピラミッド・スフィンクス編ですが、
    全体の印象としては、ちょっと拍子抜け。

    もちろんこんなピラミッドを人間が造ったと思うとすごいんですよ。
    すごいんだけど、普段から高層ビルを見慣れているせいか、
    大きさ自体にはそこまでのインパクトを感じませんでした。
    (この辺は個人差も大きいと思います。)

    ただ、雰囲気の問題も大きいかな。
    ヨルダンのペトラは、かなりインパクトありましたから。

    やはり、街中に突然現れるピラミッドと、岩山の裂け目を歩いて行って現れるペトラ
    との差っていうのはある気がしますね。

    あとはやっぱり押し売り。
    いくらなんでも、ここまでやると、雰囲気なんてあったもんじゃない。
    警察が取り締まるべきでしょうが、エジプトは警察自体、信用できないしねー

    ちょっと拍子抜け感があるピラミッド観光でした。


    おすすめ度:B
    (まあ、あの有名なピラミッドなので、見ておく価値もあると思いますが、
    期待が大きいだけに拍子抜け感も大きいかも。
    押し売りなど、場所の雰囲気としてはCでもいいくらいですが、この建造物の
    壮大さと歴史に敬意を表してBで。)

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ