スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > エジプト土産はおまかせ?ハン・ハリーリ市場。Top Page > カイロの見どころ > エジプト土産はおまかせ?ハン・ハリーリ市場。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    カイロでお土産を買うなら、ハン・ハリーリ市場でしょう。

    ハンハリーリ市場 エジプト

    実に400年以上の歴史を持つ、迷路のような巨大な市場。
    一日中、人でごった返しています。

    エジプト 商店街1

    とにかく「エジプト土産」と言われるものは大概売っているんじゃないでしょうか。
    ただし、mエジプトだけあって、値段はあってないようなもんです。

    特に、相手が日本人と見るや、相場の何十倍の値段でふっかけてくること間違いなし。
    心してかかりましょう。

    自分が昔、仕事で同行したインド人は、この市場で言い値の3分の1まで値切って
    買った挙句、帰りの空港で全く同じものがさらに半額で売っているのに遭遇した、
    という悲劇に逢っていました。
    (まあ、大した額ではありませんけどね。)

    で、エジプト土産として何を買えばいいかというと、、、
    香水とか、、、
    金製品とか、、、
    銀製品とか、、、
    古代遺跡のレプリカとか、、、
    色々売っていますが、実際、どれもかなり程度が低いです

    ほんと、これほどの観光大国なのに何でまともなお土産を作らないんだろう
    もうちょっと考えようよ、エジプト人

    エジプトにはこれまで仕事で何度も行っていますが、
    「エジプトに行ったらこれをお土産に買うべき!」というものは。

    奥さんはラクダの形のアロマポットを買っていましたが、そういう気に入ったものが
    発見できれば、交渉してみる、という感じでいいと思います。

    ただし、店員のセールストークはいちいち聞かないこと。
    この市場では、全てがガラクタだと思うくらいでちょうどいいです。

    まあ、とにかく巨大な市場なので店は山ほどありますから、探せば意外と掘り出し物が
    あるかも。


    個人的には、強いてエジプトのお土産として挙げるとすれば、パピルスかと。
    あの、絵の描かれたざらざらの紙ですね。

    エジプト パピルス

    こんなやつ

    いかにもエジプトらしいですし、描かれる色彩も綺麗ですね。

    ハンハリーリ市場にも売っていますが、
    パピルスを買うのであれば、この市場で買わなくても、
    カイロ中心部にある「ドクター・ラガブのパピルス店」が有名です。
    (ドクター・ラガブという人は、パピルスの製法を現代に蘇らせた学者らしいです。)

    ただ、ドクター・ラガブの店は一般の店より割高のようで、
    特にこだわらない人は、市場で買ってもいいかもしれません。

    まあ、自分は絵心もないですし、パピルスを買っても特に飾ることもないので、
    特に何も買いませんでした


    ということで、個人的にはエジプト土産への評価が低いので、
    ハンハリーリ市場の方も、おすすめ度は低めです。

    おすすめ度:C
    (散策するにはいいと思います。ただ、エジプト人相手の買い物は疲れる。。。)


    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ