スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > エジプトで長距離鉄道に乗ってみた。Top Page > カイロ以外の話 > エジプトで長距離鉄道に乗ってみた。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    今回の旅行中の話ではないのですが、
    以前、仕事でアレクサンドリアへ行く用事があって、
    都合でカイロからの長距離鉄道に乗る機会がありました。

    その時のお話。

    カイロからアレクサンドリアへはエジプト国鉄の特急列車が走っていまして、
    約2時間半で行くことができます。
    列車には1等から3等までクラスがあり、今回は1等車。

    エジプト 鉄道切符
    列車の切符。
    地元のエジプト人に取ってもらいましたが、全く読めん。
    アラブ語が読めない場合は、自分の指定席番号だけは事前に確認しておいた
    方がいいでしょう。

    1等車とはいえ、エジプトの鉄道って大丈夫かいな、、、と思いつつ、
    カイロのラムセス駅へ。

    エジプト 電車1
    ホーム。
    人がごった返してます。
    それにしても、、、駅の中、暗いなあ
    ちょっとした倉庫みたい。駅くらいもう少し電気つけたらいいのに。

    それに、ホームには「何号車」とか「1等席はこちら」みたいな表示も何もなく、
    全くわからん。

    電車の脇にポーターみたいなやつがいたので、話しかけてみます。

    切符を見せたら勝手に荷物を中に運ばれ、車両まで連れて行ってくれました。
    もちろん、がっつりチップ持ってかれたけどね

    さて、車両はというと、、、

    エジプト 列車3

    おー、まともやないか
    エジプト、少しだけ見直したぞ。

    さて、自分の指定席は、、、と。
    えーっと。ここかな。

    。。。

    ん?君は誰?

    なぜか。。。
    自分の指定席に怪しげなエジプト人が平然と座ってます。
    マジか

    とりあえず、「ここ、俺の席なんだけど。」と身振り手振りでアピール。
    すると、意外にも「あ、そうなの」みたいな感じであっさりどきます。

    どうも、1等車の切符を持っていないエジプト人が勝手に1等車に入ってきて
    空席に座っているらしく。
    一応、切符点検はあるんですが、点検が来たら他の車両に逃げたりするんだろうな。
    やっぱり、エジプトや。。。。

    ということで、自分の席に誰か座ってても、気にせずどかせましょう。


    列車内は快適。
    ヨーロッパの長距離鉄道などと比べるとそりゃ見劣りはしますが、
    アフリカの鉄道としては驚きのクオリティーです。

    エジプト 列車4
    窓からの風景もエジプトならではの趣きが。

    機会があれば、エジプトの長距離鉄道に乗ってみるのもいいかもしれません。


    ただ、列車は列車でも市内電車は要注意。

    エジプト 電車4
    アレクサンドリアで見た市内電車。

    何か、ホームの反対側から走って飛び乗る男たちを中から
    引き上げています
    何か、右の方には列車の外側に無銭乗車してるおっさんもいるし。

    ちょっとこれに乗るのは厳しいな。。。


    おすすめ度:C
    (車内はそれなりに快適ですが、駅内には案内図などはまるでないですし、
    周辺の混雑度がすごいので、不安が大きいのが難点。
    アジア人だと目立つしね。)

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ