スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > タクスィム広場から旧市街への行き方。Top Page > イスタンブールでの移動 > タクスィム広場から旧市街への行き方。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    今回自分が宿泊したのは、タクスィム広場近くのホテル。

    タクスィム広場は、新市街のまさに中心で、
    毎日何百万人もの人がここで待ち合わせる場所。

    広場からはイスティクラル通りというイスタンブール一の繁華街が
    南西に伸び、一大ショッピングストリートになっています。

    ということで、多くの旅行者が目指すのも、まずこのタクスィム広場なわけです。

    タクスィム広場
    広場はバスがすし詰め状態。
    地元人や観光客で溢れかえり、ごっちゃごちゃ。

    広場といっても、憩いの場なんてものではなく、もっぱら人の通過場所。

    そんなタクスィム広場も、
    今、道路を地下化して広場の下を通す工事が進んでいて、
    いずれは広場内は歩行者天国になるそうで。

    タクスィム広場2
    これが。。。
                     
    タクスィム広場3
    こうなるらしいです。

    ほんまかいな
    でも、こうなったらすごいなー。

    さて、そんな新市街の交通の要点・タクスィム広場から、
    観光スポットの集まる旧市街への行き方。

    前の記事で、イスタンブール観光はトラムだけでほぼ大丈夫
    と書きましたが、実はタクスィム広場にはトラムが通っていません

    タクスィム広場から旧市街へ行くには、
    カバタシュ駅まで1駅だけフニキュレル(Funikuler)に乗ります。

    イスタンブール フニキュレル

    フニキュレルはいわゆる地下ケーブルカー。

    バルセロナにも「フニクラ」というケーブルカーがありましたが、
    それのトルコ語版ですな。

    タクスィム⇔カバタシュ間を約1分で結びます。

    カバタシュに着いたら、地上に出てトラムに乗り換えれば、
    あとは旧市街のどこの観光地にも行けます。

    あ、フニキュレルは「地下ケーブルカー」なので、
    こういうメトロ(地下鉄)の"M"マークのある降り口から地下へ降りて、
    "Funikuler"と書いてある方向を目指しましょう。

    フニキュレル入口


    以上、何か途中で話が横道に逸れましたが、
    「タクスィム広場から旧市街への行き方」でした。

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ