スポンサードリンク

Top Page > イスタンブールの見どころ > イスタンブール土産ならエジプシャンバザール。
前回書いた中東最大の市場・グランドバザールとは打って変わって、
小規模ながら、お土産にうってつけなのがエジプシャンバザール

エジプシャンバザール1

ガラタ橋のそばで、建物の外からとにかく人で混雑している場所。
グランドバザールとは異なり、現地の通行人が多い感じ。

イスタンブールではグランドバザールに次ぐ大きさの市場ですが、店舗は80くらい。
グランドバザールの5,000とは比べ物にならんね

エジプシャンバザール2
バザールの中は、すごい混雑。
中が狭い分、グランドバザールより混んでいる印象を受けます。

なぜ、「エジプシャンバザール」というかというと、
もともとエジプトからきた香辛料やハーブなどが販売されていたから。

エジプシャンバザール7
今もこんな店が結構ありますが、昔は香辛料販売店だけが並ぶ場所だったそうで。
別名「スパイスバザール」
(といっても、今は香辛料の店はそんなに多くはありません


さて、このエジプシャンバザールでの買い物ですが、
同じものでもグランドバザールと比べて価格は安め。

とりあえず、イスタンブール土産はここに来れば困らないんじゃないでしょうか。

・鍋敷き
・クッションカバー
・ナザール・ボンジュー(青い目玉模様の飾り)
・カラスミ
なんかを買いました。

キャビアとかカラスミは、日本よりかなり安い

今回お土産を買ったのはここ↓

エジプシャンバザール8

「エドまっちゃんの店」。
なんてネーミングやねん

ちなみにここはイスタンブールに住む友人に奥さんが教えてもらった店で、
オーナーの奥さんが日本人だとか。
日本語ペラペラの店員がいるので、言葉が心配な人にも安心かと。


それにしても、エジプシャンバザールにはこの店に限らず、
やたらと日本語が多い

しかも、この言葉がやたらと多い。。。↓

エジプシャンバザール9
「はくりたばい」。

エドまっちゃんの店にも「薄利多売」って書いてあったけど、
「薄利多売」っていう言葉にむしろ安っぽさを感じるのは自分だけ??

まあ、この安っぽさも、グランドバザールにはない魅力
イスタンブール土産を買うなら、ここでしょう。

おすすめ度:A(お土産買いには必須かと。)

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ