スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > イスタンブールのグルメ③トルコの冬の風物詩・焼き栗Top Page > イスタンブールのグルメ > イスタンブールのグルメ③トルコの冬の風物詩・焼き栗

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    イスタンブールを歩いていると、到る所で屋台を見かけます。
    中でも特に多いのが、パン焼き栗

    焼き栗の方は、1年中あるわけではなく、トルコの冬の風物詩。
    冬にトルコを訪れるなら、ぜひ食べておきたい一品。

    イスタンブール 焼き栗1
    こんな感じの屋台。

    ちなみに、あまりなじみがありませんが、
    実はトルコは栗の生産量世界第3位。(2010年時点)

    といっても、
    1位:中国  162万トン
    2位:韓国  8万2,200トン
    3位:トルコ 5万9,170トン

    ってことで、ほとんど中国やないか!って中の3位なんだけどね。。。
    ちなみに、日本は6位で2万3,500トンです。

    さて、そんな栗の生産国・トルコの焼き栗ですが、
    日本で言うと、屋台で売っている天津甘栗みたいなもんでしょう。

    ただ、日本の甘栗と違うのは、
    ・味付けがされていない。
    ・切れ目が縦ではなくて、横に入っている
    ってことですかね。

    イスタンブール 焼き栗3
    こんな感じのもんです。
    特別な味付けがされていないので、栗そのものの素朴な味。

    単なる栗なんで、目ん玉飛び出るほどうまいってものではないですが、
    この素朴なほくほく感が冬にはたまらん

    もしかしたら、夏に食べたら全然おいしく感じないかもね。

    イスタンブール 焼き栗2

    買い方ですが、「量り売り」です。
    屋台によって微妙に値段に差がありますが、観光地にある屋台の場合、
    100g = 4TL
    150g = 5TL
    くらいでしょうか。
    屋台のおっさんに「ワンハンドレッド!」とか言えば、量って袋に入れてくれます。

    小腹がすいた時に、おすすめ。


    そしてよく見るもう一つが、シミットと呼ばれる、
    ゴマつきの輪っか状のパン。

    Simit Salayi
    写真は屋台のものではなくて、カフェで食べたやつですが、
    こんなパンが、路上の屋台でもたくさん売られています。

    屋台でまで売られるだけあって、美味い。
    しかも安い。屋台なら20円~40円くらいで買えます。

    屋台じゃなくて、もっとゆっくり味わいたい、という人は、
    トルコではそこら中に"Simit Salayi"という
    お手軽に入れるカフェチェーンがありますので、チャイと一緒に味わいましょう。


    それにしても、以前の記事で、イスタンブールは魚がうまい!と書きましたが、
    トルコはパンもうまい

    というか、旅行後に知りましたが、
    「トルコのパンは世界一おいしい」という称号が存在するそうで。

    もっと色々なパン食っときゃよかったかいな。

    トルコに行く人はぜひ、パンをもりもり食べましょう。


    おすすめ度:焼き栗⇒ A (冬の風物詩ですからね。)
          シミット⇒ B (うまいけど、まあパンです。)

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ