スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > イスタンブールのグルメ④イスタンブールの有名レストランTop Page > イスタンブールのグルメ > イスタンブールのグルメ④イスタンブールの有名レストラン

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    イスタンブールのグルメの3回目はイスタンブールの有名レストラン編。

    まず1店目は、キョフテ専門店、セリム・ウスタ

    イスタンブール セリム・ウスタ5

    ここは有名レストランと言いながら、すさまじいロケーション。

    観光名所の集まるスルタンアフメット地区、、、どころか、
    アヤソフィアやブルーモスクの思いっきりそば

    観光の合間に立ち寄りやすいですね。
    時間帯によっては外まで人が並んでいますが、
    回転もそこそこ早いので、並んでいてもそこまで待たないかと。

    セリムウスタ
    中は結構ごった返していて庶民的な感じ。
    有名レストランといってもかなりラフな作りですね。
    2階にも席があります。

    で、肝心の料理の方ですが、、、

    イスタンブール セリム・ウスタ3
    この店の名物・キョフテ。

    ちなみに、キョフテというのは、牛肉やラムのひき肉を丸めて焼いたもの。
    アラブでは「コフタ」と呼ばれています。

    ハンバーグというか、肉だんごというか。

    まあ、こんな超観光地にある店なんで、
    人気店とはいえ、そこそこやろなー、と思ったら、、、これが結構うまい

    イスタンブール セリム・ウスタ2
    サラダも大味だけど普通にうまい。

    ここは1920年創業の老舗だそうで、
    観光客にも有名ですが、地元の人も足繁く通う店。

    ちなみに自分の隣の席には、地元のトルコ人女性が一人でランチを
    しにきてました。

    観光客目当てでもなく、観光客にも入りやすい、という、
    観光地にあるレストランとしては、非常にバランスが良いと思います。
    スルタンアフメット地区の観光のお共にぜひ。


    続いては、新市街にあるクスファスリエというトルコ料理で有名な
    ファスリ(Fasuli)

    イスタンブール ファスリ3

    4つの支店を持つ有名店ですが、本店は新市街のカラキョイにあります。

    セリム・ウスタとは違って、カラキョイは海沿いの閑静な場所で、
    フェリーに乗る人以外は観光で訪れることも少ないでしょうから、
    観光ついでならシルケジなどの支店の方に行った方がいいかも。

    で、料理の方ですが、、、

    イスタンブール ファスリ1
    この店の名物・クルファスリエ

    クルファスリエとは、「インゲン豆の煮込み」。
    白インゲンをトマトピューレで煮込んだものを、バターライスの上に乗せて
    食べます。

    トルコのおふくろの味だそうで。

    味の方は、、、素朴な味。
    家庭料理なので、驚くほどうまい、といった類のものではないですが、
    「トルコ料理を食べてるなー」という気分が味わえます。

    このクルファスリエはいいんですが、、、
    この店で気をつけるべきなのはこれ↓

    イスタンブール ファスリ2
    メニューの名前は忘れましたが、この店のもう一つの名物らしく。

    コーンを溶かしてどろどろにしたようなもの。
    味はうまいんですが、これを鍋でこれだけ大量に持ってこられても、
    どうやって食えっちゅうねん

    パンにつけて食うにしても多すぎる。。。

    という謎の名物でした。

    ちなみに、近くの席で集団で来ていた西洋人も、
    これを人数分頼んでしまい、どうしていいかわからず笑ってました。

    行く人はお気を付けを。

    とりあえず、今回はここまで。


    おすすめ度:
    セリム・ウスタ=B(せっかくなら立ち寄ってみてください。)
    ファスリ=C(どうしても食べたいほどでもないです。)

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ