スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > ドバイのNo.1モスク・ジュメイラモスク。Top Page > ドバイの見どころ > ドバイのNo.1モスク・ジュメイラモスク。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    UAEでNo.1のモスクは間違いなくアブダビのシェイクザイードモスクですが、
    ドバイにも人気観光スポットになっているモスクがあります。

    ドバイで最も大きく、最も美しいと言われるジュメイラモスク

    ジュメイラモスク4

    ドバイでも高級住宅街であるジュメイラ地区に佇むきれいなモスク。
    ドバイ最大といっても、シェイクザイードモスクに比べるとものすごく小さいですけどね。

    このモスクが観光スポットとして人気を博しているのは、
    ドバイで唯一、イスラム教徒以外に開放されているから。

    毎週、日・火・木・土曜の午前中にモスク見学ツアーが開催されます。
    受付は9時からで、ツアーは10時から。
    まあ、9時半に行けば十分でしょう。特に予約は必要ありません。

    ちなみに、モスクを見学する際は、女性はスカーフの着用が必要ですが、
    無料でレンタルできるので問題ありません。

    ツアーはガイドさんが観光客をひきつれて英語で説明する方式。

    ジュメイラモスク7
    モスクに入る前の足洗い場。
    足を洗いたけりゃここで洗えますが、観光客は別に洗う必要はありません

    ジュメイラモスク2
    モスク内部。
    ドバイで最も美しいと言われるだけあって、とてもきれいですが、
    イスタンブールのモスク辺りと比べると質素ですね。

    それでもモスクを初めて見る人にはそれなりにインパクトがあると思います。

    お祈りのやり方なんかも中で実演してくれます。
    ここまでやってくれるモスクは世界でもここだけじゃなかろうか。

    ジュメイラモスク1
    電子コーラン。
    うーん、、、確かにハイテクだけど、これはやりすぎな気が。。。

    ジュメイラモスクの中は大して広くはないので、ツアーは1時間ほどで終了します。
    手軽にできるモスク見学として、観光にはかなりいいと思います。


    ちなみに、このジュメイラモスク、夜の姿もなかなかきれいです。

    ジュメイラモスク8
    ↑こんな感じ。

    まあ、無理して夜行くほどのこともないと思いますが、
    どうしても夜のモスクを見たい人はぜひ。

    ちなみに、ジュメイラモスクの紹介でよく、
    「ジュメイラ」=「美しい」だから、「美しいモスク」という意味だ!
    と書いてあるのを目にしますが、
    たぶん単純に、「ジュメイラ地区にあるモスクだからジュメイラモスク」じゃないかと

    まあ、どっちでもいいんですが

    行き方としては、タクシーが一番でしょう。
    ジュメイラモスクでわからなければ、「ジュメイラロードのモスク」と言うといいと思います。

    おすすめ度:B
    (ツアーがあってドバイ観光ではおすすめできるモスクですが、
    モスクとしてはかなりノーマルです。)

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ