スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > 意外とおすすめ。ドバイのマトリョーシカ。Top Page > ドバイのお土産 > 意外とおすすめ。ドバイのマトリョーシカ。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    マトリョーシカといえば開けても開けてもさらに小さな人形が出てくる
    ロシア土産の定番。

    マトリョーシカ
    こんなやつですね。

    起源は諸説あるそうですが、1890年代に箱根の名産品である「入れ子人形」が
    ロシアに渡り、ロシア大富豪の発案で作られたとか。

    このマトリョーシカ、今やロシアにとどまらず世界中に広がっているわけですが、
    実はドバイでも、人気のお土産になりつつあります。

    「アラブ人」のマトリョーシカです。
    これがね、意外と結構いいんですよ

    こんな感じ↓

    ドバイマトリョーシカ1
    おりゃ!

    ドバイマトリョーシカ2
    どうじゃ!

    誰がどう見ても「アラブだね!」とわかるのがミソです。

    値段は値切り方次第ですが、
    まあ高くても一個25ディルハムくらいじゃないでしょうか。

    ちなみに、マトリョーシカは普通のモールには売っていなくて、
    割と小汚いところばかりで売っています

    例えば、
    ・カラマスーク
    ・テキスタイルスーク(ドバイ博物館の近く)
    ・ドバイ博物館の中の売店
    など。

    小汚いところばかりで売ってるだけあって、品質は悪いです
    絵もかなり適当です

    でもね、何か惹きつけられるのですよ。


    ちなみに、上の3か所でどこで買うのがいいかというと、、、

    ドバイ博物館の中の売店のやつが一番きれいだと思いますが、
    値切れません。

    カラマスークが一番安いと思いますが、大概汚いです。
    (でも自分は頑張ってカラマスークでなるべくきれいなのを探しますが)
    あと、カラマスークはマイナーなので行きづらいです。

    ということで、テキスタイルスークが無難かな。

    そして、大事な大事な注意事項。
    ドバイでマトリョーシカを買うときは、
    必ずその場で全部開けて中身を確認しましょう。

    でないと、家に帰ってからこんな悲しい目にあいます

    ドバイマトリョーシカ3


    おすすめ度:A
    (ネタ的なお土産として結構いいんじゃないかと。個人的には好き。)

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
    2. マト好きです

      2013/12/15(Sun) 16:53もも [ URL|Mail ]

      マトリョーシカ、かわいい&おもしろいですね。ロシアのも好きですが、ドバイもグッドです。今度行くのでぜひ買いたいですが、ツアーで時間がないため難しいかもです。
      写真はとてもきれいですが、これらはカラマスークで買われたものですか?ちなみに定価の博物館はおいくらくらいなのでしょうか。また、デザインもお店によって品ぞろえが違いますか?

    3. Re: マト好きです

      2014/01/05(Sun) 23:13kentaro3787 [ URL|Mail ]

      ももさん

      コメントありがとうございます。
      返事が遅くなりました。

      写真のものはカラマスークで買いましたが、
      モールの土産屋でも売っているものもあったと思います。

      ぜひのぞいてみてください。

      値段はカラマスークなら10-15ディルハム(250-350円くらい)ですね。
      定価は忘れてしまいましたが、その倍くらいするかもしれません。

    4. 2014/07/08(Tue) 11:53ねね [ URL|Mail ]

      はじめまして
      旅行のパンフレットで気に入って

      画像を検索してこちらにたどりつきました。

      いつか買いたいです。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ