スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > 海外旅行計画のコツ ③現地ツアー手配の仕方Top Page > お得に旅行するための海外旅行術 > 海外旅行計画のコツ ③現地ツアー手配の仕方

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    このブログの冒頭にも書いていますが、自分は海外旅行ではなるべく
    ツアーは利用しない派です。

    しかし、実際にはツアーを使わないと行きにくい場所というのがあります。

    例えば、自分の旅行記の中で言えば、ドバイのデザートサファリや、
    オーストラリアのブルーマウンテンズなどがそうです。

    <参考記事>
    ドバイの定番アクティビティー・砂漠ツアー(Dessert Safari)
    ブルーマウンテンズ

    道もない砂漠の中なんて当然自分では行けませんし、
    世界の観光名所の中には、レンタカーを借りていなければ、たどり着くのが
    かなり大変なところが結構あります。

    日本なら公共交通機関を使えば、それなりの時間でどこにでもたどり着けますが、
    海外ではなかなかそうはいきません。
    電車やバスで行くのが不便な場所は、時間効率的にもツアーに頼った方がいいでしょう。

    日本ほど公共交通機関が発達した国は他にはありませんからね

    また、仮にレンタカーが借りられたとしても、道路網が発達していない後進国では、
    自分で運転して移動するのは非常に危険。公共バスに乗ったりするのも危険。

    ヨルダンなんかはまさにそうですね。
    旅行に行っていきなりヨルダンで運転しようなんて無茶ですし、
    バスなんて使おうものなら目的地にたどり着くのがいつになるかわかりません。

    自分はタクシーで何とか死海とペトラまで行きましたが、
    それはそれで、なかなか苦労しました。

    <参考記事>
    ヨルダン旅行での難しい移動手段

    そういう場合に利用したいのが「現地ツアー」

    「ツアー」というと、飛行機からホテルから観光から全てついているパックツアーを
    想像する人もいるかもしれませんが、最近は飛行機やホテルなどは自分で好きに手配して、
    旅程は好きに決めつつ、必要なところだけ現地で補ってくれる「現地ツアー」がかなり
    充実しています。

    現地ツアーは、現地に着いてからホテル等で予約することも可能。

    ただ、限られた旅行の時間の中でそういったツアー手配に時間を割かれるのは非効率的ですし、
    宿泊するホテルによってはツアー手配を取り扱っていないところもあります。
    そして、現地に行ってからだと選択肢が限られるし、当たり外れも大きい。

    出発前から分かっている場合には、事前に予約しておくことをおすすめします。
    日本で探した方が、現地に着いてから探すより圧倒的に選択肢も多いです。
    (自分も結局、ヨルダンの死海で「ペトラへのタクシー移動」にかなりのお金を取られました。)

    現地ツアー手配の代表格は、海外現地オプショナルツアー予約専門のVELTRA

    少し前まで"Alan1.net"という名前だったんですが、
    現地ツアーの業界では定番中の定番です。

    とにかくツアーの種類が多くて、自分がいた中近東地域だけ見ても、
    ドバイどころか、アブダビ、オマーン、エジプト、オマーン、カタール、ヨルダン、イスラエル
    までカバー。上に挙げたペトラ関連だけでも5種類もありますからね。。。

    世界全体では84カ国、233都市に及ぶツアーがあるので、
    大体の要望には応えられるようになっています。

    今時のツアーの選択肢の充実度は驚異的です、ほんと。

    ただ、個人的には「街中散策ツアー」的なものはあまりおすすめしません。
    どうしてもツアーだと純粋にその街の雰囲気を味わえなくなってしまう気がするので、
    自分の力で行けるところはツアーに頼らず、自分自身で味わいたいですね。


    VELTRA

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ