スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > モルディブのリゾートの選び方 ①サンアイランドリゾートを振り返るTop Page > モルディブのリゾートの選び方 > モルディブのリゾートの選び方 ①サンアイランドリゾートを振り返る

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    前の記事でも書いた通り、モルディブ旅行では、
    「リゾート選び」(=島選び)がめちゃくちゃ大事です。

    今回は、自分が訪れたサンアイランドリゾートを例に、
    モルディブ旅行におけるリゾートの選び方について書いてみます。

    サンアイランドリゾートはアリ環礁の南端に位置するモルディブでも最大級の
    リゾート
    です。

    モルディブ サンアイランド4

    全景はこんな感じ。島のサイズは横に1.6km、縦に400m。
    部屋数は400以上、水上コテージとビーチヴィラ(陸上コテージ)があります。

    上の写真で、島の奥の真ん中くらいから突き出ているのが水上コテージですね。

    さて、なぜ自分がこの島を選んだかというと、、、
    以前モルディブ旅行でこの島を訪れたことのある友人が教えてくれたから。

    なんせ、モルディブには100近くものリゾートがありまして、
    初心者にはどこを選べばいいか、なかなか判断がつきません。
    そんなときに、周りに相談したら、このリゾートを教えてくれたわけです。

    自分の考えていた条件としては大きく二つ。

    ①値段がそこそこリーズナブルなところ。
    ②日本人(アジア人)だらけじゃないところ。

    サンアイランドリゾートはこの2点の条件に合致しそうだったんで、
    特に深く考えることもなく、このリゾートに決めたのですが。。。

    結果的には、このサンアイランドリゾート、
    想像していたより、良いところ悪いところもあったんですよね。

    今後、モルディブに行かれる方のリゾート選びの参考になるよう、
    行く前の想像より良かった部分と悪かった部分を体験談として
    書いておきたいと思います。

    まず、良かったところ。

    サンアイランドには、実に400以上もの客室がありますが、
    そんな大規模リゾートにもかかわらず、人の多さを全く感じません

    夕食のときにレストランで「こんなに人がいたんかいな」と驚くくらい。

    おそらく、それだけ敷地が広いことと、このリゾートはそもそも
    ダイビング目当ての観光客が多いからではないでしょうか。

    モルディブ ビーチ
    ビーチも、真昼間にもかかわらずこんな感じ。
    ほとんど誰もいません。

    非日常の世界を好きなだけ満喫できます。

    日本人を含めたアジア人もたまに見かけるくらいで、客層欧米人がメイン。
    他の人によって、リゾートの雰囲気を壊されることがありません。

    個人的には、それだけでも十分価値のあるリゾートだと思います。


    一方、悪かったところ。

    今回は2日間だけ水上コテージに泊まり、基本、こんなビーチヴィラで過ごしたんですが、、、↓

    サンアイランド4

    アリがいっぱい出ました

    砂浜からそのまま続いているヴィラなので、部屋に少々いるくらい気にならないんですが、
    浴槽の壁のいくつかの穴から、すさまじい数のアリが。。。

    で、フロントに電話したら、、、

    従業員がやってきました。
    殺虫剤を持って。

    部屋は満室で、換えられないそうな。

    挙句の果てに、「殺虫剤持ってきたからチップくれ」と。

    なんでやねん

    まあ、日本なら考えられないでしょうが、海外でたまにあるこういうサービスの悪さには
    慣れっこになってるもんで、呆れつつも「殺虫剤で死ぬならいっか。」と考えてたら、、、

    アリがしぶとい

    アリの巣と思しき壁の穴に殺虫剤をスプレーするも、しばらくしたらまた新しいやつが
    次から次へと出てくる。。。
    結局、アリの巣と思しき穴をくまなく探して、全てティッシュを詰め込んでふさいでやりました。

    ついにアリに勝利!
    いやー、それにしてもなかなかリゾート地では体験できない戦いだった。。。

    まあ、このリゾートを薦めてくれた友人は全くそんなことはなかったそうなので、
    泊まる部屋によって当たり外れがあるのでしょう。

    ただ、ここのリゾートに行く人は、サービスレベルにはあまり期待しない方がいいです。


    あと、このリゾートでもう一点、予想外だったのは、
    ダイビングセンターがあまり初心者仕様ではなかったこと。
    (これは自分の認識が甘かったのですが。)

    実は自分、モルディブに行くまでダイビングは全くの未経験で、
    この旅行中にダイビングのオープンウォーターライセンスを取ったんですが、
    サンアイランドは「ジンベイザメと泳げる」というのが一つの売りのリゾートのため、
    初心者の観光客はかなり少ないようで。

    リゾート地だし、初心者がいっぱい集まってくるんだろうと思いきや、
    全然そんな雰囲気じゃなく。。。

    そういえば、ここを教えてくれた人もダイビング経験者だった。。。

    しかも、「ダイビングセンターに日本人がいる」という触れ込みだったんですが、
    自分が訪れた時期には不在で、片言の日本語が話せるインストラクターの人に、
    英語と片言の日本語で習うことに。

    もちろん、インストラクターの人はやさしく教えてくれますが、
    初心者客の少ないダイビングセンターだけあって、割と「どんどん潜れ」的な進め方。
    個人的にはどんどん潜れる分楽しかったですが、人によっては疲れてしまうかも。

    ライセンスを取るかは別として、ダイビングセンターの雰囲気的に
    「ダイビング未経験だけど、ダイビングをやってみたい」という初心者レベルの人には、
    ちょっとおすすめしにくいかなー。。。


    ということで、良い部分も悪い部分もあったサンアイランドリゾート。
    上に書いた悪い部分だけ見ると、何かとんでもないところに思えるかもしれませんが、
    総じて満足できるリゾートでした。

    アリが出たりダイビングで苦労したりはあったものの、島の雰囲気が素晴らしいです。
    変にアジア人観光客だらけで日常に引き戻されるような島よりずっといいと思います。


    まあ100点満点のリゾートを選ぶのは難しいってことですね。

    とはいえ、せっかく行くなら、できる限り思った通りののリゾートを選びたいもの。
    より良いモルディブのリゾートを選ぶにはどうしたらいいのでしょう。

    長くなってきたので、その辺、次の記事で書いてみたいと思います。

    モルディブのリゾートの選び方 ②リゾートを選ぶコツ

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ