スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > 国境を越えてオマーンへ。Top Page > オマーンという国 > 国境を越えてオマーンへ。

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    ドバイからオマーンへは、
    ドバイから車でひたすら南東へ走る道。

    オマーンへの道1
    オマーンへの国境を超え、スハールという街を通って
    オマーンの首都・マスカットへ向かいます。

    まずはUAEとオマーンの国境へ。
    オマーンへの道2
    砂漠地帯を横目に見ながら走り続けると。。。

    オマーンへの道3
    UAEからの出国手続所へ到着。
    ここはオマーンとの国境近くのハッタという地区です。

    オマーンへの道4
    インド人に交じりパスポートにスタンプをもらうために並びます。
    ここでもらっておかないと、この後のオマーンとの国境で出国が
    できません。

    そして、再び車を走らせ、今度はオマーンへの入国。

    オマーンへの道5
    建物内で、出国手続きと入国税の支払いを済ませます。

    実はオマーンへの道のりの最難関は実はここ。
    長蛇の列になっているのに、とにかく係員の仕事が遅い!!
    しかも何人待っていようが、突然休憩しに行ってしまいます。

    何でアラブ人はこうなんだか。。。
    係員の休憩中は、1mmも列は進まないのに、
    一歩も列を離れられないという、まさに拷問です


    時間帯によって違うでしょうが、1時間待ちを覚悟した方が
    よいと思います。
    ま、不幸中の幸いは、窓口が屋内なので冷房がきいていることですね。


    さて、ここで豆知識。
    ドバイからオマーンへは、自家用車で向かう人が多いのですが、
    もしオマーン国内で事故を起こしたらどうなるでしょう?

    実は、UAEでの自動車保険は、オマーンでも適用されます。
    だから皆、気軽に自家用車で行くのですね。

    というわけで、オマーンへの出国手続きの際には、
    「自動車保険に入っているか」と聞かれます。
    オマーンへ自動車の登録証を忘れずに持っておきましょう。
    (保険関連の書類も)

    オマーンへの道6
    出国手続きが済んだら、いよいよオマーン国内!
    しかし、ここからまだまだ長いドライブは続きます。

    オマーン国内については次の記事にて。

    にほんブログ村 海外旅行
    にほんブログ村 中東情報

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ