スポンサードリンク

Top Page > マスカットのみどころ > かつてのオマーンの都・ニズワ
オマーンの街といえば、普通の人はマスカットくらいしか
知らないと思います。

マスカットはやはり首都だけあって、のどかなオマーンの
中でも発展著しい都市。
ビーチリゾート地としても最近栄えてきています。

しかし、観光名所となると、実はマスカットには
あまりこれといったみどころがないんです。

旅行に出発する前、オマーン在住の知り合いのインド人に、
「マスカット方面に旅行しようと思うけど、どこにいけばいい?」
と聞いたところ、
「マスカットにはビーチとマトラスーク以外はあまりみどころが
ないから、ニズワに行ってみるといいよ」
と言われました。

ニズワは、マスカットから西の内陸部にあるオマーン第2の都市。
過去にはオマーンの都でもあったところです。
ニズワ地図

日本でいう、東京と京都みたいなものでしょうか。
外国人はみんな現在の首都「東京」は知っているけれども、
実は外国人にとって面白い歴史的なみどころは
かつての都「京都」に多い、といったような意味で。

まあ、それでも東京にはたくさん観光名所がありますが、
マスカットは本当にこれといってないんですよね。

オマーンの良さというのは、
「昔から変わらない手付かずの自然や建造物」だと思うので、
都市化してしまったところよりも、昔ながらのたたずまいを
残した街の方が、見るべきものが多いのでしょう。

ニズワには、
ニズワフォート
ニズワスーク
が有名ですが、変わり種としては、
アルホータケーブ(Al-Hoota Cave) 
といったみどころもあります。

今回はニズワフォートとアルホータケーブに行ってみました。
その辺は次の記事にて。

にほんブログ村 海外旅行
にほんブログ村 中東情報



スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ