スポンサードリンク

Top Page > ドバイお役立ち情報 > ドバイの気温事情
2010
05
29

ドバイの気温事情

さて、今年も暑くなってまいりました。

出張や旅行先でドバイの話になると、
まず真っ先に話題に上るのが、この気温のことです。

「ドバイは最近どう?」
「そんなに暑くないよ。まだ40度以下だし。」
なんていう会話が飛び交ったり。

そう、とにかくドバイは暑い

ただ、暑さの種類は日本とは違っていまして、
日本が「うだるような暑さ」「じとじとした暑さ」だとしたら、
ドバイの夏は「焼けつくような暑さ」という感じ。

「暑い」より「熱い」と書いた方が適切かも。
たとえば、日光が熱い、風が熱い。空気が熱い
夏は立っているだけで生物が消耗してしまう気候です。

ただ、個人的には、日本よりドバイの暑さの方が好きです。
自分はどうも日本のべとつく感じの暑さが苦手で、
汗疹(あせも)などに悩まされてきましたが、
ドバイでは、あまり「べとつく」感触はありません。

湿度が非常に高く、時に100%に達したりするので、
ここまで来ると、べとつくよりも軽いサウナの感覚です。
外に出るだけで、眼鏡が真っ白になりますから

ドバイの気温ですが、公式発表はこんな感じ↓
ドバイ気温2

8月は平均最高気温が42℃、最低気温でも30℃になります。

まあ、これでも十分暑いのはわかると思うのですが、
これはあくまで公式発表でして、
おそらく実際の平均最高気温はもっと高いはずです。

というのは、アラブ諸国では基本的に公式の気温は48℃以上になりません。
「48℃以上では、労働者を働かせてはいけない」という決まりがあるため、
たとえ50℃以上であっても、最高気温は「48℃」となるんですね。

この辺もアラブのモラルの低さです

昼間、車の温度計が「52℃」になっているのに、
公式の気温は「48℃」になってたりすることもザラ。

それにしても、50℃以上の中で屋外作業をしている労働者には
頭が下がります。
自分も以前、クウェートの50℃以上の中で屋外作業をしていたことが
ありますが、途中でぼーっとしてきます。
水分を取るにも、ペットボトルの水がすぐお湯になってしまうような状態でした。
(お湯飲んで凌いでいましたが)

労働者のほとんどが海外から来ているので、
「自分の国民じゃないし、限界まで働かせればいいんだ」ってなもんでしょうが、
政府ももうちょっと人権とかモラルを考えてほしいものです。

てな感じで、
ドバイは真夏には日中50℃を超えることもしばしば。
日本人にとっては、想像を絶する世界です。
中近東への旅行を考えられる方は、7,8月辺りは避けた方がよいと思います。

にほんブログ村 海外旅行
にほんブログ村 中東情報


スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


スポンサードリンク

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

 

カテゴリ

全記事一覧

お知らせ

ドバイの旅行情報
トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

ドバイ 旅行
フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

FC2カウンター

プロフィール

kentaro3787

Author:kentaro3787
たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

S:一生に一度は行きたい
A:訪れて損はなし
B:この地域に来たら行きたい
C:良いけど、省略可
D:行かなくてもいいかな
(まあ、基準は適当です。)

時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

HTMHThHhさ