スポンサードリンク

Top Page > スポンサー広告 > Bastakiya(バスタキヤ)Top Page > ドバイの見どころ > Bastakiya(バスタキヤ)

スポンサードリンク


この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク
    ドバイの文化的な側面である
    歴史的風情が残る遺産地区・バスタキヤ。

    近代的な観光スポットが多いドバイの中で、
    「アラブの町並み」を体感できる貴重なスポットです。

    地理的にも中心部の比較的近くにありますし、
    アブラの乗り場も近いということで、
    アブラやゴールドスークと合わせて訪れてみる、
    というのがお勧め。

    基本的にはここでできることというのは、
    「アラブの伝統的な建造物の雰囲気を味わえる」ということ。

    CIMG0073_convert_20091227142241.jpg

    CIMG0070_convert_20091227135625.jpg

    こういった造りの建物は、マディナジュメイラの中などでも
    見たりしますが、自然のまま保護されているのは、
    この地区だけなので、感じる風情が違うと思います。

    CIMG0075_convert_20100113155724.jpg

    中はまるで迷路のよう。

    他に、地区の中には、絵画やコインのギャラリー、みやげ物屋も
    ありますが、あまり期待し過ぎないほうがよいとかと。

    近くには、
    "BASTA ART CAFE"という人気カフェがありまして、
    そこのフルーツジュースやハーブティーはかなり評判が高いようです。
    (自分が行った時は雨で入れませんでしたが、後日嫁さんが
    行った後、「すごくおいしい」と言っていました。)

    逕サ蜒・045_convert_20100113160008

    ↑外観です。(夜撮ったのでライトアップつき)

    逕サ蜒・046_convert_20100113160154

    中はこんな感じで庭のようになっていて、
    気候の良い時期、時間帯に行けば、休憩に最適ではないでしょうか。
    バスタキヤの中は結構歩きますからね。

    ただし、テラスメインなので、雨の際はご注意を。
    (一応、屋根付きの席もありますが。)


    さて、このバスタキヤ地区へのお勧め度ですが、
    好みの分かれるところで、難しいです。

    ここを訪れて素敵!と感じる人もいれば、退屈!と感じる人もいそう。

    個人的には、日数が限られているなら、
    じっくりここで時間を取らなくても、
    ちらっと地区を見てカフェでお茶するくらいでもOKかなと思います。

    自然に保護しているのはいいことなのですが、
    行く日や時間によっては、地区内の店も開いていたり閉まっていたり
    まちまちですし、観光客への案内もほとんどないので、
    見方によってはちょっと「さびれた」感じも。

    ただ、とにかく静かなところなので、
    日数に余裕があって、ドバイの喧騒から離れてゆっくり過ごしたいときには
    ぜひ訪問を。

    にほんブログ村 海外旅行
    にほんブログ村 中東情報


    お勧め度:C

    スポンサードリンク


    この記事と同じテーマの最新記事


    スポンサードリンク

    Comment

    1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

    Comment Form


    管理者にだけ表示を許可する

    検索フォーム

     

    カテゴリ

    全記事一覧

    お知らせ

    ドバイの旅行情報
    トリップアドバイザーの おすすめブログとして推奨されました。

    ドバイ 旅行
    フォートラベルの おすすめブログとして推奨されました。

    FC2カウンター

    プロフィール

    kentaro3787

    Author:kentaro3787
    たまたまドバイで働くことになった男の旅行記。
    「感受性がない」とよく言われる自分が、冷めた目から各場所を”旅行的おすすめ度”S~Dで評価してみます。

    S:一生に一度は行きたい
    A:訪れて損はなし
    B:この地域に来たら行きたい
    C:良いけど、省略可
    D:行かなくてもいいかな
    (まあ、基準は適当です。)

    時々、ドバイの近況も載せるのでのぞいてみてください。

    HTMHThHhさ